もふ旗レジェ リリイベ 昼の部

足りない脳みそで一生懸命記憶しましたが、限界がある備忘録。とっっっても長い。


【流れ】
うぇるかむ・はぴきらパーク!→夢色VOYAGER→Legacy of Spirit→トーク(曲を初めて聞いた時の感想や気をつけたことなど)→ワケあってハードル→With...STORY→String of Fate→もっふ・いんざぼっくす♪→最後の挨拶→ドアラ

【曲やダンスとか】
・うぇるかむ・はぴきらパーク!
イントロが終わったら袖の方に行くからんん?って思ったら、直央くんがねえねえいそいで〜って先頭で歌いながらみんなが並んで出てくるんだよ〜… もうここから可愛さのかたまりすぎて、なんていうか、本当にもふもふの三人にしか見えなかった…
だーれだ、の所はステージの真ん中に集まってお互いに目隠しする感じ?(三人がしゃがんでたからあんまり見えなかった)当ててみて〜の、かのんさんがあんまりにもお砂糖みたいな声で生の破壊力は本当に凄かった。
生の、めえめえ!ぴょんぴょん!がおがお!も、何かもう生きてる…って一言に尽きる感じだった…子どもがきゃっきゃしてる感じの躍動感。
ダンスで一番好きだなあ〜って思ったのは、キラキラリ☆で手を腰の横で小さくひらひらって振るところ。もふもふえんは、全体的にステージを端から端までつかって、走ったりだるまさんがころんだしたり、とにかくきゃっきゃしてて可愛さで頭がぼーっとする。

・夢色VOYAGER
大吾くんの!声が!そのまんま!!甘い!かわいい!14歳!!
う〜〜〜〜もう唸るしかない………
大吾くんの口から出る僕、可愛さの極限だった。
大吾くんDa値が高かった…すごくきびきびした動きをしてて、そしてもうずっと笑ってくれてるので…ずっとはなまる笑顔なので……あんまりにも嬉しい感情が詰まって言葉にならないの本当にもどかしい…
歌い出しの涼くん、凛々しいという言葉そのままだった。九十九先生、思わずしみじみと目をつむってしまう程声が透明だった。
ダンスは王道のどこまでも爽やかな振り付けだった気がする。(記憶が薄い)胸の前で手をぎゅっと握ったりする感じのが多かったかな〜…超曖昧…もう私の目は何を見ていたのか分からない… 夢…?真ん中が涼くんで、左が九十九先生で右が大吾くんだったんだけど、九十九くんと大吾くんが結構位置を動いてた。

・Legacy of Spirit
レジェのダンスは全体的に格好良さと色気の融合って感じ。動きが激しくて、曲線をつかった振り付けが多かった気がする。時折入る、時計の針が動く振り付けが本当にかっこいい。三人とも、魅せる仕草がとっても上手い。大型新人すぎない…?ほんと… 個性的な三人だけど、グループとしては本当にどこまでも王道にパフォーマンスでファンをガシガシ増やしていくスタイルよね…

・With...STORY
なんていうかもう分かってたけど、もうしんどくてしんどくて胸がいっぱいすぎて何も考えられなかった。
大好きな人たちがの所で、Pをゆっくり指さして、ハナマルの所で指ではなまるを書く振り付け、記憶を宝物にしたい。
途中真ん中に三人集まって、顔を見合わせてたんだけど、ああここが旗の始まりだ…と思って、もう何て言ったらいいか分からないっていうか…あの時私の体は隅から隅まで感謝の気持ちしかなかった…

・String of Fate
旗がはける時、会場全体がすすり泣きだったんだけど、三人が出てきて曲始まったら一気に三人の空気だった。イントロで三人がリズムに合わせてアダルティーに揺れる振り付け。
なんか、凄く熱かった。声にものすごく感情がのってて、ああ多分本当に楽しみにしてたくさん準備して考えてそれを届けたいって思って歌ってくれてるのかなって勝手に考えてた…。途中三人それぞれソロのダンスが入るんだけど、この人たち本当に!!魅せるのが上手!!いや本当になんなんだろ…この完成度…って思いながら見てた。中の人が思いをとても乗せてるのが分かるんだけど、でもそれぞれの動きがちゃんとキャラクターで、安心感が半端ない。クリスさんと雨彦さんが、途中熱くなって割と声が大きくなる中、想楽くんが変わらず歌ってて、でも仄かに熱かったのがぽいなあ〜と思った。

・もっふ・いんざぼっくす♪
かのんさんの声、お砂糖菓子……………………
三人とも一体喉はどうなってるの?ってつくづく思うくらい、出てくる声があんまりにもそのまんまもふもふえんで、本当にどうなってんだろ………
見えてるのは大きい男の人なのに、脳内で勝手に小学生になる訳のわからない。声に混乱しすぎてダンスの記憶がない。
手拍子のところは、ぴょんぴょん!めえめえ!がおがお!でコールしたんだけど、その時三人が一緒にステージの右〜左手〜ってくるくる回りながら移動してて、なんていうか可愛すぎない……?

ドアラ
目線の先に浦尾さんがずっといたのでそこしか見ることが出来なかったのにそれすらあまり記憶がない。
なんか、大吾くんがドアラを歌ってる………… っていうのが現実感がなさすぎてよく分からなかったんだけど、Da値が高かったことは覚えてる。

【最初に曲を聞いた時の感想とか歌う時気をつけたところとか】
・矢野さん
キーが高いし可愛いから、自分に歌えるのかな?っていうのが第一印象で、気をつけたところは、直央くんの一歩引いてる可愛さを上手く出す所。あんまり可愛さを出しすぎるとかのんさん寄りになっちゃうから加減が難しい。
・古畑さん
感想は矢野さんとほぼ一緒。気をつけたところは、自分の歌い方の癖を出さず、いかに志狼くんらしく、まっすぐで男らしく歌うかという所。
・村瀬さん
一番最初に収録して、かのんくんらしく歌うために、キーを一個上げたそう。気をつけたところは、かのんくんの声を出すためのタイミング?みたいな所をいかに掴むか、みたいな感じだった。かのんくんの声を出すために、喉をあたためたりしていく内に出るタイミングや感覚が掴めたっていうお話をしてた。

・徳武さん
最初に収録して、キーを一個下げてしまって、それが後に歌う二人に申し訳なくて、帰り道にLINEで下げちゃいましたごめんなさいって謝って、ちょっと泣きそうになったというお話をしてたんだけど、それを二人が、真面目だね〜〜徳ちゃんはね〜〜ってにこにこしていたのが可愛かった。
・三瓶さん
女の子でアイドルをしていたというのも全ては消さず、けれども凛々しさを出して、そして成長途中で発展途上の感じも出したくて、それが難しかった、というお話をしてた。
女の子として歌っていた曲を最初の頃に聞いて、これって本当に女の子だよなあ…って思ってたんだけど、改めて今日聞いたら本当に凛とした感じと中性的な感じが混ざっていて、なんていうか本当に声優さんってすごいんだな…
・浦尾さん
好きな歌詞が、「君がいれば怖くないよ」で、三瓶さんと徳武くんがいるから自分も怖くないんだって…………………
安心して歌えるんだって………………

・笠間さん
レジェの二曲は、どちらかしかだけではこのグループの事をちゃんと理解は出来なくて、二曲合わさって初めて、三人の思いとか向かう先が分かるって解釈をしたそう。

・汐谷さん
想楽くんは、考えてることをあんまり出そうとしないけど、歌うとか踊るとか表現をする中では自分の思いを出す子だと思ったので、そこを表現したかった。他の二人が低音をどっしりとさせているからこそ、自分は想楽くんらしさを出しつつ、あんまり可愛くふわふわさせすぎないラインを探りながら歌ったそう。
・駒田さん
曲中に、海が見えます!とか海関連の煽りを入れてるのをみんなに突っ込まれていてめちゃくちゃ笑ったことしか覚えていない。

全体的に、どのグループも中の人の雰囲気がほんとに大人だな〜って思う。なんていうか距離の取り方がビジネスライクな仲の良さで個人的にはとても安心する。決してお仕事って割り切りすぎてるって訳じゃなくて、あ〜なんかプロのお仕事としてキャラクターを考えて向き合って声をつけてくれてるんだなっていうのが、ものすごく安定してる。
お話を聞いてて、それぞれのキャラクターとの向き合い方が真摯で熱いんだけど、一方で客観的だな〜って思った。色んな角度から見てるっていうか。それでいて無理をしてなくて自然体だなって思う。のびのびしてる。

もう超個人的に心に残ったことなんですけど、浦尾さんの最後の挨拶が本当に素敵で。ボス〜みんなはなまる笑顔じゃな〜!(うろ覚え)ってめっっっちゃ笑顔で言ってくれたのもそうなんですけど、サイリウムが光る光景が綺麗で、こんなに愛おしい景色があるんだって思ったって言ってて。
愛おしいって言葉をここで使われるなんて、心が震えない訳なくないですか!!!??なんて言葉選びをするの………… もう超超個人的なあれなんですけど、サイリウムが光る景色の記憶をほわっと抱いて嬉しいな〜って笑ってる大吾くんが思い浮かんでもうなんか、なんて素敵な感想なんだろうって思いました。
幸せなリリイベでした。