SLHおんぎゃ〜ツアー 福岡と熊本

福岡熊本の配信ライブを見ました。ネタバレと深夜の呻き。
























沼るのが爆速すぎて自分でびっくりしちゃった。
そうだろうなと思っていたけど、ライブを見てしまうと止められないなあ。初回、かっこよすぎて感想を呟く事すらできなかった。わざわざそのためにアカウント作ったのに。
ダンスも歌もそのもの自体がかっこいいんだけど、それ以上に四人の個性の重なり方が凄くて、惚れ惚れとしてしまった。同じ振り付けなのに、踊り方の印象が全然違うし、歌声の特徴も全然違くて、それなのに合わさると、なんか見てるだけでとても気持ちいい。曲が進む度に、うわあ〜良いなあ〜って思うところがひとりひとりにどんどん増えて、ほんとに気づくと箱推しになってしまう。配信ライブってあんまり想像つかなかったんだけど、思った以上に音がよくて、カメラワークも凝ってて、ライブハウスに行ってるみたいに没頭できた。良い機会だしと思って今回は全通する予定だけど、それができるのも配信ならではだなあとは思う。


私ずっとニコ動ユーザーだったので、SLH自体は前から知っていたんだよね。元々ダンスを見るのが好きで、踊ってみたは良く見ていたので、よく見かけるかっこいい兄ちゃん達だなあ〜と思っていて。
ニコ動に登録して11年目くらいだけど、日々日課の様に見ていたから、何となく勝手に一緒に歳をとってきたみたいな気持ちになってる。だから、今回ライブを見ていて、この曲を聞いてた時はこんなだったな〜とか、このくらいの時辛かったな〜とか、自分のこれまでと重なってしまって、何とも言えず胸がいっぱいになってしまった。それに、そうして私が長かったなあと思うくらいの期間、到底私が分かる事なんてできない努力を重ねていたのだなと思って、勝手に切なくなってしまって。知っていたのならもっと早くから応援していてかったなと凄く思ったけど、でも多分、この自粛期間が無ければここまで沼らなかったかなとも思う。
踊ってみたでももちろん四人の仲の良さとかダンスの上手さとか伝わるけど、正直見た目の怖さとかチャラさもあるじゃないですか…私ゆまさんのダンスがとても好きなので生で見てみたいなあと思ったりしたけど、派手な人たちなのかなあとか、ライブとかめっちゃガチガチだったらどうしよう………とか思っててそこまでは追えずにいた。でもこの自粛期間にYouTubeを見出してTVを見始めてから、印象がめちゃめちゃ変わった。四人とも各々が良い性格だなあ〜っていうのが滲み出てるし、お仕事に対する真剣さが伝わって、見た目とのあまりのギャップに頭くらくらしてしまう。同じ様に印象こわって思ってる人にぜひ知ってほしいなあ…


細かい部分の記憶が無さすぎるけど、覚えてるとことか個々で良いなあ〜と思ったポイントの備忘録。

しらはん
なんとなく呼び捨てしづらいくらい、めちゃくちゃ大人な考えする人だなって思う。TV見てると四人の中で一番お茶目なのでは…!?って思うけど、人前に立ってる間ちゃんと大人な姿勢を崩さないのが凄いなあと思う。ライブでも要所要所で締めていて、そこがとても派手に目立つ訳ではないのに、地に足が着いてる感じでめちゃくちゃ尊敬できるな…って思いました。何となくだけど、SLHを見てぱっと見で目立つのでしらはまさんから入り、その後他の三人もめちゃくちゃ良い…となり、最終的にまたしらはまさんに落ち着く、みたいなのが多そうだなって勝手に思った。
あとカメラが分かりすぎてる。表情が天才。あと本当に美人………… イメージ的に、ガブリはどちらかというと女性っぽくてブリブラは男性味を感じるというか。その中でもしらはまさんは美人でゆまさんは可愛いって感じ。真顔が怖いくらい美人で近寄り難さあるのに、笑うとめっちゃ親しみやすさあるのずるすぎませんか…!!!親戚にいたら絶対初恋の人になるタイプ。初恋キラー。

りょーくん
いや〜〜〜〜〜ギャップがエグかった。MCほわっほわでいつも通りみんなにいじられるのに、曲始まった瞬間あの色気だもんな〜〜〜〜〜、、、無理。
ダンスの雰囲気はどっちかというと動きが大きめで男性味?があるけど、所々の手とか首らへんの動きがめっちゃくちゃに綺麗な所ある…よね………………そしてあの美声………………え〜〜〜無理すぎる。てか本当に歌上手いよね、、、あんなに激しく踊ってあそこまで声量出て裏声まで綺麗で凄すぎんか…
ご当地ソングの前の小芝居?みたいなとこで、ねーねーって言い出す所が可愛すぎて小動物か?って思った。全体的に永遠の末っ子感あるけど、時々あーアラサーだなって思わせる落ち着きがあるのもまたずるい。あと本当に悪意というものを感じさせないのがもはや才能と思う。

カラスくん
かっこいいとかわいいの高速反復横跳びすぎる。
ダンスめちゃくちゃキレキレでかっこよさ全振りなのに歌声はちょっと少年みあるのが凄く良い………あとあのくしゃってなる笑顔が何とも言えず…良い… 関西弁で割とズバズバ言うのもめちゃ良い。時々言うよく分かんない(?)カラスくん語録めっちゃ好き。
カラスくんは踊ってみた見始めた頃は随分可愛らしい人がいるなあ〜と思ってたけど、今は四人の中で一番漢!という感じする。最近ツイキャスの放送をよく聞いているんだけど、本当に大人だなと感心してしまうし、同い年として参考にしようって反省させられることもめっちゃある。自分の希望や考えに素直なところも、プライドが高いところも、それに見合うだけの努力をしているところも本当に尊敬する。あと、振り付けのセンスがめっちゃ好み…!全然詳しくないのであれだけども、見てるだけで踊ったら気持ちいいだろうなあ〜と思ってしまう。

ゆまさん
ゆまさんのダンス、本当に本当に大好きなんですよね…どういう言葉にしていいのか分かんないんだけど… ダンスを見て初めて泣いたのがゆまさんのソロ動画だった。普段ダンス動画見てる時ってエンターテインメントみたいな感じで、見ててただただ楽し〜!って思ってたけど、ゆまさんの動画は、曲と振り付けと表情と、色々全部ひっくるめた雰囲気で、歌詞の感情みたいなものが伝わるというか。演劇を見ている時と同じ様な感覚だった。悲しいとかいうんじゃなくて、色んな感情とか気持ちみたいなものがドバーッて来て、なんか処理できなくて胸がいっぱいになって泣くみたいな感じになって。それは多分、ゆまさんの解釈とか表現とか、人となりなんだなあ…と思って、色んなものが詰まってて凄く良いなあと思ったんですよね。うまく言葉にできないけど。
演劇って、何かを演じてるのに、演じてるその人の人となりが出てくるって言うけど、それと同じなのかなと思ってる。私最初に踊ってみたでゆまさん見た時、めちゃくちゃクールっぽいし正直四人の中で一番怖いって思ってたけど、ダンス見てくうちになんかめちゃくちゃおもしろい人だな?と思って来て。なんかめっちゃ要素あるっていうか。凄くかっこいいのに女性的?みたいなしなやかさもめちゃくちゃあるし、ひとつひとつの動作が丁寧で隅々まで意識巡らしてる感じなのに、何も考えずにやってるみたいなナチュラルさもあるし。ある意味掴みどころがないっていうか、有りすぎて掴めないみたいな感じしてたけど、TV見て、あ〜〜〜〜なるほど…って思った。
あとツイキャスとか色々聞いてて、信頼のおける人だなと思った。四人みんなそうだけど。私が勝手に思ってるだけ感あるけど、多分SLHの活動に関してcrewは裏切られることはないなと思った。

いくら自分用と言えど気持ち悪い長文だな、、
ツアー全通予定なのでこれからも楽しみです。