6月12日

舞台とドラマ。




















久しぶりに舞台行った。大好きな夜は短し歩けよ乙女、舞台化するなんて言ったら観に行くしか選択肢ないでしょ………と思ってチケット取っていたけど、実際に観られて本当に良かった。新国立劇場今回初めて行ったんだけど、初台ってなんか新宿近いのに落ち着いてて良いね。住みたい。
黒髪の乙女が乃木坂の方だからか、お客さんに男性が多くて。推しの皆さんの舞台は基本圧倒的女性率だし、劇団の舞台とかだと年配のご夫婦率が高いから、初めての雰囲気だったなあ。最早一回りくらい違うのでは?っていう男の子グループとかいて新鮮だった。
舞台はめちゃくちゃ良かった。始まりの音楽がすっごい好みで、それだけでもう観に来て良かった〜〜〜って思っちゃった。細かな台詞や演出が凝ってて小ネタも挟まれてて面白かったし、黒髪の乙女、可愛かった…小さくて可憐だった。
休憩終わって二幕が始まる時、なんか急に、あ〜舞台っていいな…と思ってぐっと来ちゃって、意味のわからない所で泣く女になりそうだった。自分の好きなお話を、目の前で生身の人間が演じてみせてもらえるなんて、こんな贅沢ありますかね…まあ想像と違う場合とかはありますけど。
終わって劇場を出る時、後ろを歩いていた男の子二人組が、乙女役かわいかった〜〜ってきゃいきゃい話してたんだけど、舞台自体も面白かったな!満足ー!って言い合っててこっちまで凄く幸せになった。多分乙女のファンでその子を観にきたんだろうけど、舞台自体も楽しんでもらえて本当に何より…と関係者でもないのに嬉しくなっちゃったな。


時間が合わずドラゴン桜リアタイできてなかったんだけど、先々週の回を見逃しで見て、嗚咽が出る程泣いて自分に引きました。親子の話に元々めっぽう弱いけど、自分が歳をとって親世代に近くなってるから余計に泣いちゃうんだよな。
今回の話も、最初時代錯誤で暴力振るってほんとどうしようもない父親…胸糞…って思ってたけど、まりちゃんが理由を言う所でもうぶわーっと来てしまって、もうね〜…何かもう人生うまくいく事ばかりじゃないよねと思って…。どんなに周りから見て変でもバカでも胸糞でも、多分本人にとってどうしようもなくなって止まる事もできない事ってきっとあって、それにもう一人では気づけなくなってる事もあるよな…と思う。自分を守るのでいっぱいで、これが無くなったら自分が消えてしまうって思ってしまうことってきっとあるし、それが辛くない訳はない。だからといって子どもにそれを背負わせていい訳でもましてや暴力振るっていい訳なんてないけど。父親も母親もみんなつらくて、何かそのどうしようもなさが見ててめちゃくちゃ辛くて。
まりちゃんが頬ぶたれて怒りと悔しさでごちゃ混ぜになりながら父親見て、それでも泣かずに部屋に帰るのに、入ってベッドに倒れた途端に泣くのも見てて本当に辛かったし、その悔しさが伝染して、その後の電話の所で堪えられずに泣くのが止まらなかった。
その後のなおちゃん回はリアタイしたけど、こっちも良かったねえ…。専科全員がどんどん魅力的なキャラクターになって、みんな応援しちゃうわあんなの。けんまりコンビはめちゃ癒されるし、藤井くん天野くんはどこかちょっとコミカルで憎めないし、なおちゃんはほんとに素直だし、瀬戸くん楓ちゃんは本当にかわいいねえ〜…て感じだよ。あり得ないでしょってストーリーなのにみんなリアルな高校生感というか。本人達は凄くそれぞれ考えてて色々抱えてるものがあるんだけど、どこか素直さがあって、子どもだなあと思うところがあってとてもリアル。全員演技が繊細で本当にすごい。

ドラマと言えば、人生で初めて朝ドラ見てる。れんくん出てるしなあと思いつつ、毎日継続して見るとか絶対無理でしょ…と思って諦めてたんだけど、お昼に再放送してることに気づいて今週から見てる。
なんか…演技って凄いねえ…。おじさま方の方言が聞き取れなくて字幕つけてるもん…演技って、本当に誰にでもなれるんだね、凄い。金曜日の、みーちゃんがもねにお姉ちゃんは津波見てないから言えるって言う場面、二人の感情が画面通して通じてくる様で、私も言われている気分になってしまって胸が苦しくて一緒に泣きそうになっちゃった。この先見続けられて半年後に最後を見たら多分号泣する気がする…。前回の花ちゃんが終わるのが寂しくて泣いちゃったっていうニュースを思い出して、見てる側も寂しいのに本人はいかほどだろうよ…と思った。実際にその人を演じて本人になっているのに、それとお別れするのって考えるだけでも寂しいな。よくクランクアップで泣いてる方いるけど、何となくわかる気がする。そして演じるのが楽しい理由も同時に分かる気がする。
全然関係無いんだけど、百音と未知って名前のセンス良すぎだなって思って脚本への信頼感がめちゃくちゃにアップしてる。シンプルで、でも思いが詰まってるみたいですごい好き。あとりょーちんが亮なのもいいな。漁ともとれる。多分漁が好きなお父さん、立ち直れたらいいなあ…。