卯月巻緒の御菓子談義

※月刊誌に巻緒くんが寄稿しているお菓子コラム という設定です 短いです

(東雲さんの実家のお菓子を紹介した神回・言及はない)

※一人称が僕












こんにちは。卯月巻緒です。最近朝晩は一段と冷えるようになりましたね。暖冬と言えど、油断は禁物です!手洗いうがいをしっかりとして、今月も元気に頑張りましょう!



さて、今回ご紹介するお菓子は、大阪「あかつき」の東雲まんじゅうです。

このお饅頭はまず、見ためがとっても綺麗なんです。初めて見た時、つるりと白い皮に、赤ちゃんの頬を思い出しました。ぷくっとした赤ちゃんのほっぺって美味しそうですよね。思わずつつきたくなる様な皮を割ると、中には二重に餡が入っています。中心は桜色、そこから段々に黄色へとグラデーションになっているんです。思わずじっと見つめてしまう様な、不思議な魅力のある色です。


もちろんお味も、とても素晴らしいです。口に入れると、少しもっちりとした皮とほろりと崩れる餡がちょうど良く合わさります。餡はガツガツと主張はしませんが、優しくしっかりとした甘みがあり、気づくとさらっと消えています。すぐになくなってしまうのに、ほのかに残る甘さにほっこりとした気持ちになるのです。

きっと、優しい気持ちを込めて大切に作られたんだろうなあと思います。あたたかい愛情のおすそ分けをしてもらった様な気持ちになります。



このお菓子は、あかつきの初代店主が考案した商品です。「東雲」とは夜明け前の茜色に染まる空のこと。これから昇るおひさまと一緒に明るく駆け抜けて行こうという意気込み、世の中にパッと日が射す様に明るい幸せをあげられるお菓子になる様にとの思いが込められているのだそうです。


昇るおひさまの様な東雲まんじゅうを眺めながら、僕のアイドル道も今は東雲だなあと思いました。まだまだ昇っている途中だけど、もっと駆けのぼって、世の中の美味しいお菓子全部にに光をあてられるようになりたい!そんな勇気をもらえるお饅頭でした。


それでは、また来月も素敵なお菓子に出会えますように。卯月巻緒でした。



◆著者プロフィール

卯月巻緒

アイドルグループCafe Paradeのメンバー。特技は利きケーキ、趣味は全国ケーキ食べ歩き。「ケーキは人を幸せにする」という思いを胸に、アイドル活動を通してケーキの素晴らしさを伝えるため奔走中。