お渡し会の備忘録と最近思うこと

限りなく個人的な感想


アニメイト渋谷はいつも絶対に最短距離で辿り着かない。予習で行った時も自分でも引くほど迷って気づいたらNHKの所にいたから、今日こそはって思って地図頭に叩き込んで行ったけど、普通にぐるーって遠回りした。未来の私がまたお渡し会に行くことになったら、絶対に余裕を持って家を出てほしい。


そんなこんなで会場に着いたのが殆ど列の最後尾だった。整理番号関係なかったから、後で時間みたら結局一時間半くらい並んでた。あんまり時間の感覚なかったけど、彩の三人にしたら、一時間半×2をずーっと知らない人を相手に笑ったり喋ったりするんだから、大変だっただろうな。


列の折り返しの所から結構三人が立ってる机が見えたんだけど、その横のスペースにランティスの方々がずらーって並んでてびっくりした。時々Pと三人の会話聞いてか笑ったり頷いてる人もいたし、会話普通に聞かれてるんだな〜って思った。

彩Pさんは全体的に大人しめな落ち着いた感じの方が多かった気がする。男性Pもっといるかと思った。いらしたみたいだけど、私は一人も見なかった。

プレゼントボックスどこにあるのかなってずっと気にしてたんだけど、三人のすぐ近くにあって驚いた。本当に直前に入れる感じ。出演者ごとに分かれてて、山下さんのが多くてやっぱり人気の方なんだなって思った。


三人はとにかく丁寧で態度が柔らかかった。特別に派手なリアクションをする訳ではないけど、私に見えた限り、来る人みんなに安定した対応してたと思う。ちゃんとお仕事として立っているのが分かるけど、会話がすごく自然だった。真ん中にいる山下さんが基本はガツガツ喋ってくって感じだけど、一人よがりじゃなくてあくまでPの言葉に反応をちゃんと返すって感じだし、中田さんもバレッタさんも山下さんに任せきりじゃなくて、ちゃんと自分の言葉で話してくれた。なんか三人ともすっごく自然だったな〜。


私彩の三人にどんなアイドルになっていって欲しいですか、って聞いたんだけど、特にどんな答えが欲しかったっていう訳でなくて、どんな風に答えてくれるかが知りたかった。お渡し会は三人が推すことができる人かどうか知りたくて、どうしても行きたかった。評価するとかいうんじゃなくて、ただ個人的に応援していけるかという自分の都合だけど。

これまで声優さんっていうものをちゃんと意識したことがなかったから、sideM知ってから初めて知る事ばっかりで、ずっとうわ〜〜声優さんってすげえ〜〜って思ってるだけだったけど、本当に推しグループに声がついたら一気に中の人が気になった。声優さんはキャラの声を演じる人だから別に中の人がどんな人だろうと、キャラの事をほんとはどう思っていようと、ちゃんと演じてくれさえすればそれ以上望むのはエゴだなあと思うけど、でもMマスは中の人の事結構情報流れるから、その人の事を好きになれなかったら絶対にいつかキャラの事も好きになれなくなるって思ってめっちゃ怖かった。

そう思って緊張しながら彩の三人に質問したけど、みんな真剣に考えてくれたし、短い時間の中ちゃんと一人ずつ自分の言葉で答えてくれたの本当に嬉しかった。それまでの他の人への対応とか全部含めて推せるって思った。







彩のお渡し会終わってちゃんと考えたら、直前のニコ生で色々もやついてたのが言葉になったんだけど、なんか最近身内の会みたいな感じでちょっとやだなって思う。

sideMはまだまだ新しいと思うし、これからどんどん新しいPが増えていって欲しいけど、なんかこの間のニコ生とか毎週やってるラジオとかって、ちょっと興味出てきたな〜〜とかやってみよっかな〜って思ってる人とかが聞いて、よし楽しそうだからやろうって思うのかな。

特にこの間のニコ生とか若干最後の方冷めた。だってしゅうごさんめっちゃ最後までほわんほわんしてたし、ヨシキさんがいきなりたそのお水で笑った所とか、ゲストの人たち少しポカンってしてて、私が推しのグループがこんな扱いされたらやだって思った。

私明るさの権化って感じのしゅうごさん本当に好きだし、ファスライの時の目がずっとキラキラしてたのが今でも思い出すと泣きそうになるくらい胸にくる程感動したのに、それがなくなっていきそうなの寂しすぎる。ずっと好きでいさせて欲しい。

何ていうかキャラクターをもっとわかってもらおうとか、魅力をもっと伝えようとかそういうのをあんまり感じない。そういうコンセプトの番組じゃないかもしれないけど‥。


別にずーっとかたくして欲しいっていうんじゃないし、わちゃわちゃってふざけたり冗談言うの楽しいし、そういうみんな大好きだけど、でもずっと力抜けた感じが続いていくから、なんかこうなっていきたい!こういうsideMにしたいっていうのを私は感じなくて、どういう風に応援していいのかわかんなくなる。これからどんどん人も増えて大きくなっていくのに、ずっとこんな感じでいくのかなあ。

最初の頃、ラジオとかほんとに楽しくて、三人がめっちゃ面白い人だな〜って思ってそのために仕事早く終わらせて帰るの楽しみだったけど、最近あんまり聞けてない。サイドコマーシャルとか全然コマーシャルじゃないし、でもそういうものなのかな‥よく分かんなくてもやもやする。

彩の三人があまりにも普通に大人な対応をする人たちだったから、これまでもやもやと思ってたことが急に言葉になって、自分でもああこういう事だったんだって感じになってる。

お渡し会終わってこんな気持ちになるなんて思わなかった。