矯正0回目

記録用日記。



















2020年で一番大きい買い物だった。
一年前は考えもしてなかったけど、夏くらいにその存在に気づいて、やらないという選択肢が無くなってしまって、どうせいつかやるなら早い方が良いだろうと思って。もう30歳だからだいぶ遅いけど。

在宅が始まって定期的に歯医者に通える様になって、歯というか口内についての意識がまるで変わった一年だったな。
新卒で入った会社で一番激務だった時、帰ってすぐ寝てしまって夜中に起きて歯を磨く生活をしてて、まあ虫歯ができたけど歯医者に行く気力が無く、最終的に歯を抜いていた部分があって。そこをインプラントにもできますよ、と言われた時、インプラントにするなら今が最後の矯正機会ですねと言われて、そこで初めて矯正が必要なんだと気づいたんだよね。インプラントを入れるとそこが動かなくなるので、もう矯正ができなくなるらしくて。

私は歯並びは悪くないけど、上の歯が全体的に前に出てて、前歯が大きくていわゆる出っ歯というもので。小さい頃から出っ歯だなあと思ってたけど、歳をとるにつれて口元の存在が大きい事がすごく気になってきた。目が小さいんだけど、鼻は大きくて口元も出てて、顔の上下でバランスが悪くて。化粧も好きだしリップメイクも好きだけど、唇が厚くてしかも出てるからバランスを取るのが難しくて苦労した。学生の頃はとにかく目が小さい事がコンプレックスだったけど、段々顔ってバランスなんだな…と思う様になった。
そういう口元が矯正で変えられるかもって知った時の衝撃たるや。矯正ってただ歯並びを治すものだと思っていたから関係ないものだと思っていたけど、全然違ったよね。
親知らずを全部抜いた上、虫歯でも歯を抜いた事で左右の噛み合わせがずれていて、全体的に歪みがでてるらしくて。歳とるにつれて左右差が気になってたから、そこも歯から来てるのか!?って驚きだった。


矯正すれば全てが治るのかっていうのは分からないなと思ってはいるけど。私はインビザラインていう新しめの方法でやるつもりなので、少し不安もある。でも従来のワイヤー矯正に耐えられる気がしなくて、正直マウスピースでしか考えて無かったから、これでダメだったらまた一から考え直すしかないかな…。でも今のところは楽しみの方が大きい。