最近の推しと日記

美 少年にハマったという事と、推しについてのとても長い日記。




















アラサーで初めてジャニーズにハマりまして、これだから人生って楽しいなって感じです。
元々アイドルというものは好きだし(私の人生初めての推しは聖子ちゃんなので…)、ダンス動画見るの好きだからジャニーズのダンス動画とか結構見てたんだけど、なんか違う次元で好きになってしまって自分でもびっくりしてる。
しかもジャニーズJr.という…なんかもういちいち知らない事ばっかりで、初めての事ってなんでこんなにわくわくするんですかね…!?全部が新鮮で楽しい。いやほんと、Jr.ってデビューしてないからCD出してないし単独のファンクラブもないという事を知り、なんかもうどうお金を出せばいいの!!??ってそこから始まって右往左往してしまったよね。
これまで俳優さんにバンドに二次元に色々オタクしてきたけど、応援の仕方て本当に色々あるんだな…って痛感した。ファンクラブ入る時、応援してる人のフルネームって項目が必須になっててええ〜!!ってなったもんな。箱推しという答えができない事が衝撃だった。しかも入会して半年は登録変えられないんだよ、すごい。
ジャニーズって勝手にファンとアーティストの間に結構一線引かれるイメージがあったんだけど、意外と距離近いな!?と思ってる。推してるのがJr.のグループだからかもしれないし、今はそれこそYouTubeとか色んなコンテンツがあるからかもだけど、割と素に近いのかなと思う様なナチュラルな動画配信とかあるし、コメントとか反応が思ったより届いてるんだなと感じる。色んな料金もさ…もう感覚ってバグってるからよく分かんないけど想像より良心的な値段かな…って思いました。ファンクラブとかデビュー組でもまあ一般的なのと変わんないし、生写真とか安くない…??と思った…このくらいが相場…???


ここからはハマった美 少年の話なんだけど、もう6人全員がめちゃくちゃに癒し…個々ももちろん好きなんだけど、6人全員が合わさった時のやわらかい雰囲気が大好き…
誰も変に傷つかない、あたたかい空気をつくるんだよね。しかもそれを全員がそれぞれやるの。みんながそれぞれを否定せず、尊重するんだよね。個々に色々な事を考えながら活動してると思うんだけど、動画ではそういうのとは別にお互いが尊敬し合ってるんだろうなっていうのが伝わるというか。みんながお互いを褒めたり励ましたりすることがとても多くて、なんか…すごいなあと思う… 高校生くらいのお年頃の男の子の集まりで、色んなグループがデビューを目指して切磋琢磨している、競争社会にずっといて、こういう穏やかな雰囲気を保てるのは凄い事だと思う。俺が俺が!!というのももちろん有りだけど、そうではなくて6人合わせて大きなまるになる様な、みんながお互いを考えて角をなくしていく様な雰囲気が私はとても好きで。みんながお互いを好きで、一緒のグループでいることが好きで、このグループでやっていきたいなという気持ちを感じる。

なまじアラサーまで歳を重ねたから、動画を見ると何となく人となりが分かる。だから、6人の仲の良さや距離感はわざと作られたものではないなと思っている。それぞれが自分のキャラを分かりつつ、うまい距離感でそれを出しているなって思う。しかもそれを半分無意識に。
言動の端々に出てくるけど、多分それぞれがとても良い家庭で育ったんだろうなと思うんですよね。良いというか、愛情を真っ直ぐに受け取っている感じ。将来何人子どもが欲しい?っていう質問で、自分と同じがいいなーって素直に答えるのに、なんかもう泣きそうになってしまうよね。みんな兄弟やお父さんお母さんの話をぽろっと出すのも、何だかすごく良いなあと思う。だから、みんなポジティブな感情を周りに伝えるのが上手いんじゃないかなあと思ったりする。愛情キャパに余裕があるのもそうだし、普段からそうしてもらっていると自然とそうなると思うので。そういうのを全部含めて、見ていると癒される。


理想の結婚年齢は?って質問があった時に、ひだかくんとりゅがくんが早い方がいい!好きな人と少しでも長く一緒にいたい!って言ってて、きっとご両親仲良しなんだろうな、いいな〜って思いつつ、ままならんな…と思ったりしていた。アイドルである以上、その理想を叶えることってまあ無理で、矛盾してしまうんだよね。
私はこれまで俳優さんやバンドなど推してきたのだけど(今も推してるが)、ずっとその人にとって一番幸せな道を歩んで欲しいと思っていて、結局はそれに尽きると思ってきた。お仕事はきちんとして頂いて、プライベートで恋愛も、結婚するのもそりゃあもう、むしろそれが幸せな道なら喜んでそうして欲しいし、そういう幸せを祝福できたら私も一番幸せだなと思うから。だけどジャニーズ好きになって色々見ていると、あ〜アイドルとはこういうものか…って凄く見せつけられた気がしている。

有り得ない量の愛情を受け取ってるじゃないですか、アイドルって。美 少年ってまだデビューしてないけど、ステージやイベントの動画を見ると、もう新参者からしたらデビューしてるんじゃないの!?ってレベルの歓声を浴びていて。気になっていたキンプリも最近少し追ってるんだけど、もうえげつないですよね、あのくらい行くと。もちろん愛情と同時に色んな形でお金を払う訳だけど、なんて言うか常にお金に付いている愛情の濃さが凄いなって感じる。
俳優さんやバンドだと、私の場合はその人への愛情ももちろんあるけど比率としてはお仕事へのお金、という気持ちが強いというか。バンドだったら作品に対してありがとうの気持ちでお金を払う。でもアイドルについてはその人のアイドルとしての全てにお金を払っているなって思う… 美 少年の中での推しはひだかくんだけど、私は彼のアイドルとしての言動や作り出してる雰囲気を好きで、あなたの作るアイドル像が好きだよという気持ちと、一緒に夢を見させて欲しいという気持ちでお金を出してる。
推しって結局は一緒の夢を見させて欲しいという気持ちが根底にある気がするんだよね。私の場合だけど。自分の一生だと絶対に見られない光景や体験をさせてもらうために応援しているっていうか。推しと私の利益が一致しているみたいな感じ。その手段として、バンドは作り出す音楽で、俳優さんは演技で、アイドルはその人が作ってるその人自身なんだよね。


りゅがくんの報道が出た時、私は最初あ〜そうかもなと思ってしまった。そりゃあお年頃で恋もしたいだろうよと。けど、そういう愛情に関する本人の本当の部分って見せちゃいけないんだよなアイドルって。作り上げてるその人そのものに対して、ファンは愛情とお金を出してるから。その部分がそもそも矛盾してるから、本当の部分を出すとそりゃあ崩れるんだよな…って思いました。普通ではあり得ない量の愛情をもらうなら、普通に生活してて得られるものを同時にも得るのは難しいだろうなって思う。ジャニーズでもアイドルでももちろん結婚してる方もいるし、恋人がいる方もきっとたくさんいるだろうけど、矛盾に落とし前をつけるのは大変なんだろうなと思う。それ相応の代償があるんだと思うから、りゅがくんはそれを払う前に旨味だけ取ってしまったんだなという。あと、単純に時期が悪い。


ファンの皆様へのコメントを見た時、普通に泣いてしまった。みんなそれぞれがどういう気持ちで書いたんだろうなと思ったら、本当に勝手に切なくなってしまって。添削はされてると思うけど、それでも文章に個々の色が出ていて、直に気持ちが伝わる気がして余計に辛かった。ひだかくんのコメント、何となくだけど失望や怒りが感じられる気がしてて。凄く舞台を楽しみにしていたんだろうなと思った。だから悔しいんだろうな。

舞台ができることとか、お客さんが入ることって凄いよね。昨日SLHのメジャーデビューイベントに行って、生の現場こんなものだったか…!と思って、久しぶりすぎて実感がわかなくてずっとふわふわしてた。でも凄く凄く楽しかったな…声(こちらは出せないけど)とか表情とかジェスチャーとか、色んな事で感情を直に交換できることのなんて幸せなことか。
そういう幸せが分かるからこそ、それを崩してしまったことは凄く残念だし、一緒に作り上げていた仲間が何より残念だと思う。そしてとても責任を感じるとも思う。周りで関わる人も見にくる人も、全員の幸せが崩れるってことだし。
あと把握できていなかった、という事は多分内緒にされていたということも、メンバーにとってショックだろうし、気持ちの温度差にも気づいてしまうだろうから、寂しいよね。という事を勝手に妄想するけど。でも気持ちの温度差があったという事は事実だし、これからどういう風に活動していくのかな、というのは考えると切なくなってしまうな。けど、これからも応援していきたいな…6人の動画を見ていると、みんながお互いのこと本当に大好きなことが伝わるから。だから6人でデビューして欲しいし、一緒に夢を見させてもらいたいんだなあ…。