2月13日

サクフェスと推しの話。




















サクフェスほんとにほんとに楽しかった。現地に行けるライブも、席で立てるライブも久しぶりすぎて。一年前、ライブで声も出せなくてタオルも回せないどころかライブハウスでも席決まってて着席が基本になる世界線になるなんてマジで想像もできなかったけど、実際そんなことどうでもよくなるくらいめちゃくちゃ楽しかった。やっぱりライブは楽しいなって心底思った。
11日は友達とオンラインでずっとsumikaの配信ライブを見てて、それもそれで楽しかったんだけど、あのなんかもうこの瞬間意識どっかいってんなってくらい頭空っぽにできるのってライブのあの空間しかないんだよね。音が脳直でくるっていうか。そもそも、全身に音が響いて全身で音にのれるのってライブ会場じゃないと無理だし。あとライブってライブだからその時の自分と演者と会場の全てが合わさってその時にできるもの、その時にしか感じないものだから、同じライブは絶対にもう無いので、あ〜この一瞬ってほんとにこの一瞬しかないんだなって思うと感情が極まって本当に麻薬なんですよね…

基本一人参加なんだけど、サクフェスの場合ほとんどの人は宇宙住民なんだよなと思うとそれだけで安心感がやばい。だからって何って訳でも無いけど。席が端っこだったから荷物どうしようかなって思ってたら、隣の人が空いてる席使っていいですよって言ってくれて嬉しかった。そういえばSLHのライブ行った時も、椅子にコートかけたら迷惑かなって思ってやめたら、後ろの人がかけて大丈夫ですよって言ってくれたんだよな。
なんか始まりのレーザーがかっこよすぎたしdon't step on meの演出もマジでかっこよすぎて、バカみたいに口開けて見てしまった。鼓動も良かったな…気持ちが強すぎてうまくいかない通さんかわいかった。通さんの作る音楽、特にリズムがめちゃくちゃ好きなんだよなあ。ライブでのるのが凄い楽しい。限りある日々めっちゃ楽しかったし、最後の日から青いライトに照らされる通さんとっても綺麗だった。生で聞けるの幸せすぎた。

通さんの言葉ね、なんか心に沁みたな。ほんとにいつも一生懸命言葉にして語りかけてくれるのが大好き。長くなっても上手く言えねえなあってなりつつも、自分の言葉にしてこれでもかって伝えようとしてくれるところが大好きだなっていつも思う。ほんとに通さんはそのままというか、嘘とかイメージを作ったりとかする余地がないくらい全力を出し尽くしてくれてるのを感じるから、そのまんまを信頼してそのまんまを好きになれる。
私はお仕事にプライドを持ってやっている人が好きだし尊敬しているので、例えばアイドルだと全力であざとい事とか夢を見させる様な事をしていて、それがイメージ作りでも嘘でもいいと思ってる。それがその人が全力で自分の仕事を考えてやっている事なら、それに何か言える人は誰もいないと思う。だからひだかさんとか大好きだし、プライベートで全然そうでなくてもそうであってもそれは関係ないし、恋愛しても結婚してもいい。(いいとか言うと上から目線の様だけど違うので…幸せになって欲しいので…)だから逆に、なんか手を抜いているなって何となくわかる気がするので、そうなのに自分を良く見せるためのイメージを作っていると、それは違うのではないかって思ったりするんだよね。それと同時に自分もそうなってないかなって省みる。仕事でやりがちだから。通さんはそういう意味でいつも全力だなと思うので、尊敬してる。

最近報道とかあって部外者なのに色々考えてしまうけど、やっぱり誰しも推しに幸せになって欲しいから、恋愛も結婚もしたい場合は気持ちよくして欲しいよ… りゅがちゃんの場合は、学校の規則とか舞台中だったとかその他で破ったものが多すぎたなと思ってるけど。
なんて言うか愛情って色々あるじゃん。通さんと宇宙住民の間にある愛情は恋愛感情じゃないけど、ちゃんと深い愛情だなって思う。ファンだって彼氏でも家族でも大切な人はたくさんいて、でも推しも大切じゃん。だから同じ様に推しにも恋愛感情を大切にして欲しいなと思う。なんかアイドルって特にその人自身を愛してもらってるから難しいなって感じだけど、まあアイドルって言うたらお仕事だから、それとプライベートはやっぱり切り離すものではないかって思うのよね…人によって感じ方が色々だから本当に難しいけど。だからこそ、色んな風に思って応援してる人がいるから、なるべく派手に出さない様にっていうのはあるんだろうな。でもさ、私こんな風に大好きな人がいて幸せです〜!だからもっとお仕事頑張ります〜ハッピー!って言われたら超ハッピーだけどな………ひださんにそんな事言われたらマジで泣く。御祝儀送りたい。(早い)

通さんの言葉でも思ったけど、本当にこの先に何があるかなんて誰も分からないってみんな同じだから、少しでもみんな今が幸せに送れると良いよね。少しでもそうなれる様に思った事は伝えていきたいし、努力をしたいなあと思いました。通さんありがとう〜〜!また明日からも人間頑張るよ〜