ゼロの執行人見ました

ネタバレしかない
映画だけでなく原作のネタバレもある















降谷くん、めちゃくちゃ情が深いというか、なんか人間だな…(?)と思って、萌えよりも切なさが勝ってしまい、今とてもつらい。降谷零、誰よりも人間くさい。
私的にこの作品、純黒の続きというかその先感がすごい。ちょうど見る前にスマホに純黒の感想をメモしてたのを発見して見てたんだけど、二年前の私、続き来るよ。

私が勝手に思ってるだけなんだけど、今回情がテーマで、それが描きたかったのかなっていうのをめっちゃ感じる。今回っていうか、降谷くんのテーマが正義と情の本気バトルって感じする。情がテーマだからこそ、コナンくんがずっと聞きたかったことが、恋人いるの?だったのかなって思ったけど、いまいちよく分からなくて何でこれがずっと聞きたかったことなんだろうって、すごい考えてる。
なんかさ〜〜……………………… 恋人いるの?って聞かれた後の降谷くん、降谷くん中の降谷くんって感じで、なんかめちゃめちゃ切なくなったんですけど…
いや〜〜どうしよっかな?言っちゃおうかな?みたいな表情、ほんとに無理ではないですか…????????記憶が曖昧であれなんだけど、少し楽しいというか、思い出してくすっとする様な事を、一瞬思い出していた様な顔をしていた気がする。それで結局、恋人はこの国さって言うの、あ〜心からこの人そう思って、本気でそう思って覚悟決めてるんだな…って思って、なんか分からないけどめっちゃ切ないんですよね…なんでだろう…。例えじゃなくて、本気でこの国のための自分と思ってるんだなってガンガン伝わってきたから、その真っ直ぐさが清々しいし、やっぱり同じくらい自分を大切にしてくれよお〜〜〜〜;;;と思ってしまうんだよね…。

なんか降谷くんが何のためらいもなく自分を犠牲にできるのは、それが彼の正義だからなんだなあと勝手に思った。国を守るためにはそれ相応の事をしなければならなくて、それには必ず対価を払う必要がある、危険な事をすれば危険に晒されるし、無茶をすれば体にくる、当然の事として考えてるんだなっていう。だって一億三千万が恋人だし…それは自分一人を投げ出したところで全然足りないのは当然だよね…そしてそれが出来てしまいそうなんだよね。
今回犯人に、本当は自殺なんかしてなくて保護してるって言わなかったのは、あなたが落とし前をつけるに足る人ではなかったからですよって降谷くんは言ってたけど、逆に自分はつけられるししなきゃいけないって思ってるんだよな〜っていう。だって普通ならできないじゃん、今回の犯人みたいに結局は。情と正義って普通だと両立できないものだけど、でもそれが降谷くんはなまじ出来てしまうんだよね。犯人に恨まれたとて自分が自殺したと見せかけて保護して落とし前をつけた様に、誰も犠牲にならない正義を模索する頭と力がある。できるからこそ止まれないよね。持てる人の辛さもあるよな、とここでも胸にぐーっときて辛くなってしまった。全てが出来てしまうからこその辛さもあるんだろうな。私には分からないけど。

あとこれほんとこじつけもいいとこだけど、一番最初にドローンに爆薬つけて軌道ズラす時に、降谷くんが電話かけて着信して爆薬が爆発する所と、コナンくんがボールぶつけてカプセルが花火みたいに爆発する所、松田さんを思い出して、なんか泣きそうになった。降谷くんがかけた電話が起爆スイッチになるの、なんかう〜〜〜〜〜〜ん………って感じ…。あと、この時の降谷くんが真剣なんだけどそれ以上ではない感じの真顔なの(真顔だった気がする)、なんかすごい好きなんだよね。すっごい必死な訳でも、めっちゃくちゃ祈る訳でもなく、ただただ静かに集中してる感じなのが。集中が過ぎてすごい静か。ぬかるなよって言われたからかな。
この時の表情と、この後の変態ドライブテク時の狂気に満ちた表情の対比が半端ねえんですよね。ドライブ(?)の時の、極限でめちゃくちゃ生気出る感じ、すっごい良いよね。生死の境目で生きてる感が迸るの、狂ってる感あって好き。
一番最初のパラシュート開かせる時も、その後のモノレール爆走の時も、自分が生きたいがためでは全くなく、誰かを何かを生かしたくて力を出してるのが、とてもしんどいなあ…。

コナンくんに、君がそんなに必死なのは小五郎先生のためかな?それとも蘭ねえちゃんのため?って言う時とか、エレベーターで愛って強いんだねえ…って言う時の表情とか、なんか降谷くんはそういう気持ちを知ってるのか知らないのか分からないな。でも、何かあたたかい思い出があって、それが日本を守る気持ちに繋がっているのかな?とは思う。そういう気持ちが、この国のために!という行動にパーンと出てる気がする。それで、対して赤井さんはそういう気持ちを知ってるけど、外に出さずに自分の中に置いてるよね。宮野明美さんの思い出を、スコッチの事を、自分の心の中だけに閉まってる。二人とも何か思うところがあって、自分を焚きつけて動かしているんだと思うけど、その出方が正反対なのが、なんか赤井さんと降谷くんのしんどいポイントだなあ…と思った…。

降谷くんは守りたいもののために持てる全てでもって向かっていて、でももちろん自分一人じゃ無理だから使える人やものをどんどん使っていて、そしてそれにも責任というかプライドを守ろうとしてる。自分がそういう事してるから別に誰も信じてないだろうし、それでいいと思ってるんだろうけど、でもそれは辛ない?無理すんな?って言ってくれてた人がみんないなくなってるんだよね。で、そこにコナンくんが出てきたんだよね…そのコナンくんに賭けて、それが叶ってしまったのが今回の作品なんだよね…!!!!!!これ降谷くんにとって死ぬほど大きいことだ…きっと…降谷くんの周りの色んな事がもっとどんどん変わっていくんだろうね…と思ってつらいです。
普通?っていうか一般的な人生なら、もっと楽しくて緩やかで幸せな生活をしてたんだろうな〜降谷くん〜〜って思ったりしたけど、そんなの望んでもないし、いやそもそもそんなの無理な人だわ…とモノレールにぶつかりそうになる時の顔を見てて思いました。


                                            • ここからさらにどうでもいい----------------------


いや〜〜こんなつらいつらい言ってるけど、まあ普通にほんとキモオタになりました。私降谷くんは死ぬほどかっこいいと思っているので…かわいいというよりは… なので今回はもうなんかもう見てる時息するのが困難だった。
プライドエベレストかつ自分が目指すもののために努力を惜しまない人が大大大好きなので、降谷くんが好きでない訳なんてないんですけど、もう今作、そこが余す所なく出ていたよね!!????
今回、一番興奮した一番好きなところは風見にこんなんでよく公安をやれてるなって言うところなんですけど、こういうプライドの高さもうたまんねえよな……………………………………… その後の橋の場面、なんだか綺麗で好き。あと日本橋のところはお前忍者かよって思った。
橋の所も日本橋の所も、どっちも雨で、降谷くんだけがずっと雨に濡れてたよね。あれは降谷くんだけがずっとあちら側ということなのかな。

全体的になんか表情がめちゃ良かった… 降谷零の表情が多かった気がする… 彼女いるの?って言われた後の顔、余りにもリアルすぎて、あっ安室さん彼女いるんだ…って思わずコナンくんになって思ってしまったもん。
風見が妄信的な降谷信者じゃなかったのも良かった。風見ってどういう風に降谷くんを認めたんだろう?最初は対立してたり馬鹿にしてたりしたのかな?って思ったけど、なんかもっと静かに畏怖だったの意外だった。二人の出会いとかも見たい。風見がいてくれて助かるところもあるんだろうな降谷くん。それにしても風見、超モテないだろうな。最後のとこ、おんなじように彼女にフラれたことありそ〜って思った。降谷くんだって思ってる事はほぼ同じなのに、出し方を心得てるだけで全然違うんだな。でも最後でそれが公安ですって降谷くんの考え共有してたから、きっとちょっとモテる様になるな。たぶん。
あとスーツでコストコはやめてやれよ。


今回人が死ぬ描写が一個も無かったのは(爆発のはあったけども)、そのために生きている降谷くんが主人公だったからかなあ…と少し思った。去年の予告を見た時から、正直純黒で味しめたな…と思ったし前評判で夢女子歓喜って聞いてはあ〜〜まあそういう狙いになるわな…と思ってたけど、なんかそれだけじゃない、伝えたい事があるみたいなものを感じた。面白かったです。






何回か追加で見たので覚えておきたいところ追記

改めて見るとなんか降谷零、普通にめっちゃフィジカルお兄さんだね!!???原作読んでる時もまあまあ素をちょい出ししてる所あるな〜って思ってたけど、いやなんか降谷零の場面めちゃくちゃ29歳の男でほんと良すぎる。これがあるからこそ、バーボンと安室透のスマートさ見ると演技めっちゃ頑張ってるな…ってなる…。
フロントガラスぶち破って行け!!!っていうとことか、コナンくんにここのビル行ってって言われておし!!って言うとことか、盗聴してる時の座り方とかめっちゃ普通(?)のにいちゃんなんだよな〜〜 あと髪かきあげたりウインクが多いとことか、なんか…29歳感ない…??自分の魅力や魅せ方を分かっててなおかつそれを出していきたい年って感じ。

恋人はこの国さって言うところ、一番最初に見た時は降谷零の素の表情すぎてめっちゃ切ない…って思ってたんだけど、何回か見てると、すごい混じり気のない真っ直ぐさが伝わってきてもはや楽しそう?な気さえしてしまう。個人的に考えただけだけど、コナンくんがっていうか新一が安室さんって恋人いるの?って聞いたのは、安室さんの力の源が自分みたいに守りたい誰かがいるからなのかなって思ってたからなのかな〜って思ってて。安室さんが謎な男なのは変わらないけど、トリプルフェイスで綱渡りしてて無茶をしてるっていうのは分かってるから、じゃあそこまでするならそれは何のために?って思うよね。
それに対して、僕の恋人はこの国さって言うとこ、なんかめっちゃ好きだなこの人…って思った…。いやなんか普通になんも考えずに聞いたら何それ?ってなるしまあはぐらかしだと思うじゃん。いやめっちゃ真剣だよ…あまりにも真っ直ぐだから受け止めざるを得ないっていうか…降谷くん自分のその信念のために手放してきたものたくさんあると思うし、色んな人を見送ってきてるけど、それに全くの未練なく自分の向かう先を信じてるの、めちゃくちゃかっこいいよ…。見終わった後、風見になりたいと心底思った。あまりにも人間的にかっこよすぎる。

あと、降谷くんは散々コナンくんになんて子だ…って言ってたけど、そのコナンくんが最後にすげえ奴らだなって少年探偵団に言うのがめちゃくちゃ良いよね。あと阿笠博士が、元太がこんな重い荷物どっかに置いてっちゃおうぜって言った時に、すっごくすっごく大切な荷物なんじゃー!!!って言うのがなんかよく分かんないけどぐっときた。
結局、みんなで力を合わせて守るのよね、一人じゃ無理だもんね。