sumikaのライブの感想

10/26 東京国際フォーラム familiaリリースツアーに行きましたの覚書
今さらながらのネタバレばかり


すっげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜 空気がキラキラしてる… と思った…
sumikaの演奏自体はフェスで一回聞いた事があって、その時にめちゃくちゃポップで明るいバンドだな…と思っていたんだけど、今回は何かすごい優しいバンドだな…って思った ファンとか音楽にすごく優しいバンドって感じ

sumikaって元々優しいが目一杯詰まってる曲を作る人たちだな〜と私は思ってて かっこよくても切なくても、どこかこう寄り添う?というか相手に向かって歌ってる曲というか、自分の思いをガーッと曲にのせて、俺はこう思ってるんだぜ!みんなは違うのか!?それっておかしくないか!?みたいなロッカーな感じではなくて、元気になって欲しいな〜 ゆったり歩いて欲しいな〜まあでも走りたいなら走んなよ!休んでもいいけどな!みたいな気持ちが伝わる曲だなって聞きながら思ってたんですよね(どっちがいい悪いとかではない)
だから、最後のMCでいつでもここに戻って来ていいんだよ、そしてまた出て行く時は背中をそっと押す事を約束しに今日sumikaは来ましたって言ってたのを聞いた時に、あ〜やっぱりそうなんだ、だからこんなに優しいんだ…と腑に落ちた
なんか良い事を言い始める時に、一瞬静かになって良い感じのBGMが流れ始めたりするの、私とっても苦手で、何かこう…かゆ〜〜〜!!って思ってしまって集中できないんだけど、今回のsumikaのMCはなんか別にそんな事途中からどうでもいいわ…と思った
嘘とか作りもの感が全くなくて、この人たち本気でこう思って本気でやろうとしてるんだなっていうのが伝わってきた

あとね、何かとにかく舞台に立って演奏してるsumikaのみんなが最高に楽しそう!!! 多分会場で一番楽しんでたと思う
左右と正面にもモニターがあってみんながカメラに抜かれる時に結構顔がアップで映るんだけど、どの瞬間も全く気が抜けてないっていうか、ひたすらに楽しそうすぎて見てる私が若干ぼーっとなった それくらい楽しそうだった


席後ろの方だったしちゃんとしたライブも初めてだったからゆったり聞いてたんだけど、改めて生で聞くと曲がとても良いよね… そして雰囲気づくりが上手い!アップテンポでかっこいい曲も、切なくてゆっくりな曲も、なんか心にすとんってしっくりくる上手い雰囲気の作り方だった
amberをゆったりアレンジにしてたの、めちゃくちゃ分かってる…!!!!!という気持ち

メンバーの詳細について殆ど知らずに行ったんだけど、みんな全く緊張した感じも見えず、ほんわ〜とした諸注意から始まりMCもぽわぽわした感じで楽しそうで、仲の良さがとても伝わる手づくり感のあるライブで、私は大変好みだなあ…と思った…
今回大きい会場でのワンマンは初らしかったので、そんな機会に行けてとても幸せでした