7月24日

ライブと最近思うこと。
























セクゾライブ配信sumikaのライブに行ったので感想。

セクゾについて私はもうド新規もいいところなのでただただ楽しみましたが、めちゃくちゃ面白かったなあ。曲によって色んな演出がされてて、やっぱりCDで聞くのとライブで聞くのって違うんだよな〜…としみじみ思った。どんなバンドでもグループでもそうなんだけど、ライブで聞くと印象が変わる曲って絶対あって、そういうのがライブに行く醍醐味のひとつなんだよなあと思う。曲はまだ色々勉強中だけど、今のところタイムトラベルが一番好きなのでセトリに入ってて沸きました。
私は聡ちゃん推しだけれども、なんていうかみんな本当にプロでしたね。けんとさんはマジで求められている事のど真ん中だなあ…と思った。強かった。求められている200%のアイドルだなと思った。あとふうまくんが時々お餅みたいって書かれてることあったけど実際に動いてるところ見たらマジでお餅だなって思った。なんかほっぺが赤ちゃんみたいだった…。勝利くんは全方位顔面が強かった。けどくしゃって崩れる笑顔も素敵だった。

色々な言葉に関して私は何も言える立場にいないけど、聡ちゃんが前よりもっと純粋にお仕事を楽しめてると言っていて、ただただ良かったなと思った。
セクゾはみんな賢いよね。みんなが一歩引いて見てる気がする。そうならざるを得なかったのかもしれないけど。RUNに入る前に、一瞬間があった時にたまたま映ってた勝利くんがグッて拳を握ったのが凄く印象に残ってる。演出でもなくただ映ってただけだから、だからこそすごい真っ直ぐに気合いが伝わった様で、なんか幻みたいだった。最後にふうまくんが10周年だぞ笑えー!って叫んだのも本当に彼らしい言葉だなと思いました。
事実としてしか知らないからなんか何も言えないけど、意図せず色んな人を振り落としてきたんだろうなあと思って、全然関係ないくせにこれまで振り落とされてきたジャンルを思い出して、本当に切なくなってしまった。振り落とされてしまった人はさ、もう祝えないじゃん。そして私みたいな新規の方がお祝いしてたりする訳じゃん。何でなんだろうなって思う。実際その人達がどういう状況でどう思ってるかは知らないけど、私は自分から降りてしまった人たちをもう祝う資格はないなあと思っているので、自分は、何でこうなんだろうって思ってしまっているので。別に後悔は無いけど、なんてままならないんだろうと思う。でもとりあえず出来る事としてお金を落としていこうと思います。



その次の日sumikaのライブに行って、私はやっぱりライブは会場で体感したいって思った。
ライブは演奏聞くだけじゃなくてなんか相手と自分の一対一のぶつかり合いだと思ってるし、どれだけ相手とその会場の雰囲気に入り込めるかだと思ってるので、配信と会場だと受け取るものが全く違うなと思う。最近スタンディングは結構キツいし体力も落ちてるし、単独参加でも友達と行っても気を張ったりするので、行く時はやっぱりやめれば良かったかなとか思ったりするけど、帰りはいつもライブ好きだなって思ってる。
なんかライブって私にとっては何にも変え難いんだよなあ…その時その瞬間にしかできないから。それで、演者と気持ちのぶつかり合いが出来るのはやっぱり会場でしか難しい。言葉にするのは難しいけど私はそう感じるから、私はやっぱり会場に行きたくて、会場で歌いたくて、声を出したい。


最近思うのは、オリンピックよりも、私はライブに行きたい。前みたいなライブに行きたいし、何の不安も無く生活をしたいし、友達と普通に会いたいし、旅行をしたい。こんな事誰にも言えないけど、でも思う。
何が正しいのか正しくないのか分からないけど、意外と世間って寛大なんだなって思う。この表現が正しいのか分からないけど。私は色んな事への誰に向けたらいいのか分からない憤りがあって、何で自分こんなに怒ってるんだろう?って思う。だからオリンピックを見てはいないし、あまり関わるつもりはないけど、普通に応援してる人や感動したって言ってる人は、なんか優しいなって思う。
選手が悪いとは思わないし、何も無かったらすごい応援してただろうな〜って思う。富田選手が主将だった時の体操大好きで、予選勝ち抜いた時のバレーボール大好きで、家族でめちゃくちゃ応援してたなあって懐かしくなった。でもなんか、オリンピックも競技も別に神聖なものではないことが分かったし、多分何もない気持ちで応援することってこの先無いんだろうなって思う。
選手はこれに向けてとても努力してきたからやるべきっていうの、選手の努力がどれ程のものか分かる訳がないけど、努力してるのは選手だけじゃなくて。そんな事言い始めたらどうにもならないけど、でもみんな生きるために毎日努力してるのは同じだよ。なんか色んな事に対して、もう誰に何を言ったらいいのか分からないけど、なんかそういう事じゃないんだよなあ…もうどうでもいいから私は何も不安が無い生活に戻りたいですって泣きたくなる。

去年から色んな情報に惑わされてきて、友達や会社や周りの人や各々の考え方の違いが改めて分かり、ライブや舞台や旅行や行きたかったなと思う事を色々我慢して、声をかけづらくて特定の友達にしか会わなくなり、それもほぼ無く、勤務形態も変わりこの先について考える事も多くなり、ワクチンの情報にも惑わされ、世間ってこんななんだって思う事ばかりで、オリンピック〜!ってならんでしょ。
前みたいにライブ行って夏には旅行がてらフェス行って思う存分声出してはしゃぎたいよー休みの日には友達と会って取り止めもなく話したいし、一日中推しの事を話しながら甘味屋さんをはしごしたいし、そのまま夜までお酒飲みながら語りたいし、はあ〜なんでこんななんだろ。そのために仕事してるのに。そのために毎日頑張ってるのに。こんな事言ってもしょうがないのは重々承知です。オリンピックが全部悪い訳でもないのも分かってる。でも大会に関しても改めて、あ〜社会ってこうなんだって突きつけられる事ばかりで、分かりやすく膿が出たなあって思う。それでその膿はまた出される事なく戻っていくんだよねきっと。
もっと大変な人もいるし、私が我慢してる事なんて小さいけど、でもなんかもうどうにもならないなという気持ちです。普通に楽しくテレビ見てたかった。