匂いの記憶

匂いに結びつく記憶は強いねという話。


















好きな方のツイキャスで、季節の変わり目とかの空気って、その時々の記憶を呼び起こすよね、というお話をしていて、分かる〜〜!!!となった。
この間すごく久しぶりにふと香水をつけたら、とても良い香りで癒されたんだけど、同時に色んなことをぶわーっと思い出してなんとも言えない気持ちになった。私にとって香水って、外にいる自分の匂いというか。家の中では使わないので、なんか久しぶりに普通に出勤したり出かけたりしていた時の自分に戻ったみたいだった。

香りって好きなんだけど疎くて、香水はひとつしか持ってないのですよね。初めて買ったものを、もう6年も使ってる。
ひとつ目の会社を辞めて、色々あって精神的に底にいた時、何かでデパート行った時にたまたま試供品を渡されてかいで、あまりにも良い香りすぎて衝撃だったな〜。その時仕事をしてなくて貯金を切り崩していたのに、どうしてもずっとこの匂いをかぎたい…と思って、何回も匂いかぎに行って(笑)覚悟を決めて買いに行った。ボトル一本に三万円って、その時本当に高い買い物だった。今もだけど。買って帰って、部屋にボトルを飾って眺めたなあ。もらった試供品の紙、もったいなくて手帳にずっと挟んでた。

ズボラなので常に香りに気をつけて…とかはできないんだけど、気分を上げたい時とか気合いを入れる時につける事が多くて、だからこの匂いかぐとそういう時の気持ちが頭を駆けめぐる。
買った時病院に通っていた時期があったんだけど、その帰り道のバスで、なんとも言えない不安とやるせなさと、匂いと一緒に見てた景色、今でも思い出せる。

香水とか柔軟剤とか、よく聞くけど外で香ってあの人の匂いだ!っていうのもあるよね。男女関係なく、私は気になる人は良い香りだな〜って感じることから気になり始めることが多い気がする。好きな香りとかどのくらい香らせるかって個性出るし。
空気とか食べものの匂いとかも、かいだ瞬間パッと昔の記憶が出てくるのも凄いよなあ。
少し違うけど、昔友達が空気に色をつけるんだ〜って言ってて素敵だなと思った。今日は水色だなとか黄色だなとか、朝空気に色をつけるんだって。ポップな世界だ。