5月のはじまり

全くゴールデンじゃないGWが始まったなあ。という日記。
















今日すっごく久しぶりに唐揚げを食べて、美味しすぎて泣きそうになった。この間自分で唐揚げもどきを作って、その時は美味しいし自分でも作れるじゃん〜って思ったんだけど。何か味だけじゃなくて何かが違うんだよな。
自分じゃなくて他人が作ったものが無性に食べたくて、特に食欲もないけど隣駅のスーパーまで歩いて行って思いつくままかごに入れて買ってきた。なんていうか、外からの雰囲気や波動(?)が欲しい、みたいな。この間しいたけ占いを読んでうお座はテイクアウトをするといいよって事が書いてあったんだけど、まさにそれ〜〜〜!!!!!って感じ。

普段占いは信じてないんだけど、しいたけさんは文章が好きなので購読してる。信じてないっていうか、月間占いとか読んでも基本すぐ忘れてしまうんだよね。それはあんまりしっくり来てないからだと思うんだけど。でもしいたけさんは何かあ〜よく分かってるな〜って思うポイントがたくさんあって、読んでて楽しい。
うお座はライブとか行くと、あ〜もう死んだって思う瞬間があるって最近書いてて、いや良く分かるな…って思った。それを感じたいがためにライブに行ってるもん、私は。良いライブや舞台って、絶対にあ〜今私半分死んでるなって思う瞬間がある。例えがあんまり良くないかもだけど、クスリとかしてる人ってこういう感じなのかな…って思ったりする。そのくらい、全てがこの瞬間のためにあったんだっていう時があるんだよね。出演者、観客、会場の雰囲気やその時のセトリ、全ての要素が絡まってこの瞬間があって…みたいなあまりの奇跡っていう感覚が駆け巡って、思考が爆発するみたいな笑 そういう思考とか飛び越えた気持ちよさがある。

だからこそ、最近ライブにも舞台にも行けず、本当に気分の高揚がない日々を送っている。私はあまり普段テンションの波がなくて、そういうイベントに行ったりする事で自分の感情に波を作っている感じなので、今は全然生きていけるけど、とりとめもなくつまらない。オンライン飲み会したりラジオ聞いたり料理してみたり、普段してない事をしてみたり何かを買ったり試行錯誤しているけど、結局生のライブ感を伴うものに勝てるものがなくて、まさに今は耐える時…と思い、家でじっとしてる。

そういう感じなので、外から何かを買ってくる事で少しでもライブ感を感じられたらなーと思う。外で作られたものっていうある意味異物感みたいなものが家にあると少し雰囲気が変わる気がする。そう考えるとテイクアウトの食べ物って、一番お手軽なライブ感なのかも。食べ物に関してめちゃめちゃわがままなのと食費を削りたいので結構自炊してたけど、少し変えていこうかなあ。
最近会社の方針が出て、少なくとも8月まではこの様な勤務体系が続きそうなので、もう完全なる長期戦として意識を組みなおそうとしてます。