4月24日

ただの日記。





















今日は一日が長かった。
昨日急にまつぱ行きたい!と思い立ち12時に予約していて、とても珍しく午前中から活動したのでそりゃ長いよね。基本は心ゆくまで寝たいので土曜日の午前中とか予定入れる事ってほぼ無くて、こんなに動いたの本当に久しぶりだった。普段どんだけ寝てんだって話だけど。
まつぱ終わって図書館行って二駅散歩して、それでも帰って来てまだ15時前で。掃除機と拭き掃除までして、推し達の番組を見て溜まってたFC動画とかも全部見て、食材の買い出しに行って、ひださんの出てる番組見て、ラジオ聞いて寝る準備して掃除まで全部終わらせて今。私にしてはめちゃ動いた。

こうやって考えると私は普段本当に動かないんだなあ。思い返すと、休日に外に出る時って今まではライブか舞台か人と会う時だったからなあ。去年から全部無くなっちゃった。
また宣言が出て、多分直近のライブも無くなってしまうし。本当に久々のホールライブだったのにな………あーあ。最近人と話して、みんな結構マスク必須なのもあと一年くらいでしょ〜とか言ってるけど、そういうもん?私は先が見えないって思う。だってマスクを別にしなくてもいい世界って、ライブしたり普通に話したりしていい世界でしょ。絶対来年そこまでならないよ…心から前みたいにライブが出来る様になりますようにって常に思ってるけど、同時に直近はとても無理だなとも思うよ。
去年はもうてんやわんやで訳がわからない内に過ぎてたけど、一年経って逆にここまでカオスになるか…と思う。東京の明かりを消して真っ黒にする事で何の意味があるのかって思うけど、実際そうしようと思うくらいに話が通じない人がいるのかもしれないし、正しい正しくないの判別とかつけられないし、よく分からないですよね。消毒とかするけど、もうこれってただのポーズだよねっていうのも多いし、難しいよね本当に。

引越して初めて図書館に行って3年ぶりくらいに本を借りて来たけど、前なんて何も考えなかったのに、借りた本触ったら毎回手を洗ってしまう。でも図書館はやっぱり気分が上がるなあ…本屋さんともまた違うんだよねえ。あの棚が並んでて迷路みたいで、進んでも進んでも知らない本が出てくる感じが何とも言えない高揚感をわかせるというか。しかもこれのどれを選んでも良くて、この全てに対して私は読む権利があるんだ…って思うととてつもない開放感を感じる。
借りた本が部屋の机に積んであるのも良いんだよね。前から行こう行こうと思いつつ、会社帰りに寄る時間も無くそのままになってたけど、これからは行こうかな。まだまだ外に出ない日が続くしね…