3月21日

歳を取って。





















去年の誕生日、今年は修行の年な気がすると書いたけど、確かにそうだったかもしれない。
みんなそうかもしれないけど、思い返せばほぼ仕事しかしてなかったかなあ。少しずつライブや舞台も見に行ったから、もちろんそれも幸せな記憶として残ってる。けど、前みたいに友達や家族と行く事もなく、一人ささっと行って帰ってくる感じだったので、そのもの自体はもちろん楽しいし幸せなんだけど、付随する色んな体験が無くて、やっぱり前と比べると何となく薄い。人と会う事が本当に少なかったから、淡々と日々が過ぎたなあ。
でも全体でみたら、今の環境でできる事はやったかな。仕事も頑張って、引っ越しもしたし、たくさん推しも増えた。

自分の事をちゃんと知りたいって言ってたけど、この一年は周りを通して知る事ができた気がする。
仕事で初めて人に物事を教えるという事を長期的に行なって、これまであまり関わってこなかった様な人と関わって、その人を通して自分ってこういう事ができるんだ、これが苦手なんだって気づけた。これまで指導してもらった人の凄さとか、これまでの環境に感謝する事もできた。
これまでどうしても過去のだめだった時の自分がいつもいて、どんなに今出来てても、結局元の私はあれなんだよなあって思ってたけど、元がだめでも今出来てるって事はそこからちゃんと成長できてたんだなって思う様になれた。そりゃ過去の自分も全部自分だし変わってない部分もあるけど、今あの時だめだったなーって思えるって事は、少なくともそう思える部分はもうだめじゃないってことなんだよなって思える。

あと、良い事でも良くない事でも、自分が直感で感じた事ってやっぱり変わらないんだなって思った。
やりたいかもって思ったことはずっとやりたいし、違和感を感じたことはずっと残る。だから自分の感じたことは大切にしたいし信じたいなあって思う。色んな人と関わる事はもちろん周りと兼ね合いも考えるけどさ。兼ね合いの末にどうなるにしても、自分の気持ちはきちんと伝えたいし、その分相手の事をちゃんと考える余裕も持ちたい。そのためにも、自分の反応に敏感でいたいし、自分のこといつも信じてられる様にしてたいなーって思う。
こんなこときっと死ぬまで考え続けるし一生完璧にできることなんてないと思うけど、ようやくスタートラインに立った感じする。

アラサーになって年々感じているけど、前よりだいぶ生きやすくなったなあと思う。何にしても考えが自分軸に寄ってきたから。体型や容姿で落ち込むこともあまりなくなった。(外に出る機会が少なくなったのもあるけど)
それでもまだ世間一般の物事で不安定になることはあるけど、うまくやっていけたらいいなあ。この不安定な状況は無くなることはないんだろうなあと思うし、直近地震も多くて、本当に何がどうなるか分からない時代だなって思ってて、将来への不安が消える事はないんだけど。でも、どんな立場のどんな人でもそれは一緒で、それぞれに色んな不安を抱えてるんだなあって思う。だから結局、自分がこうしたいって思う様に生きるしかないんだなって言い聞かせてる。

最近仕事で疲れて他の事について考えるのが億劫になっちゃうことがあるから、それはバランスとっていきたいな。来年はどうなっていたいかなあ。