5月5日

こだわりとか美意識とか。


















人ってそれぞれこだわりがあって美意識があると思ってる。(こだわりが無い、持たないというのもひとつのこだわりだと思う。)それは生きてる上での全てに関わってくる訳だけど、どこにどう重きを置くかは人それぞれで、それが個性に繋がるんだろうなって思う。

最近ダンスプラクティス動画を見ていて、改めてダンスって個性が出るよな〜と感じて。技術や経験もあるんだけど、上手い人の中でも上手さの種類は全く違うし、経験が少ない人でも技術以外で魅了される所は山程ある。その個性って何なんだろうって思う時、私はいつもその人の美意識なのかなあって感じる。
どう表現するべきか、どうすれば自分に合うのか、みんな色々考えてダンスをしてるんだと思うんだけど、一瞬の体の動きや角度、目線とかってきっとその人がいつも考えてて気にしている事がそのまま出ると思ってて。つまりは美意識で、それが積み重なって個性なのかなあと思う。

これってダンスだけじゃなくて全部に当てはまる事だよなあって考えた時に、私がいつも一番意識してるのって文章だな〜と思った。
普段一番向き合う頻度が多いのはビジネスメールだけど、私は言葉選びや改行、全体的なまとまりやフォントとか全部にこだわりがあって、いつもそれを考えながらメールを作ってる。もちろん自分のこだわりより仕事の内容を最優先にするけど、めっちゃ急ぎの内容で何も考えずにバーっと打って送ったメールでも、後から見返すとやっぱり自分の文章だよなと思う事がある。
このこだわりって私の本当に個人的な好みだから、別にしてもしなくても周りに何の影響もないんだけど、そういう事って本当にその人がそうしたくてやってる事だからこそ、人となりが出るよなあと思う。
私は自分が意識しているから、他人の人となりを文章の雰囲気で判断する事が多くて。ビジネスメールでもLINEでもマッチングアプリのメッセージでも全部同じ。言葉選びや使う絵文字、改行や返信速度、全てに性格が出るから、文章の雰囲気が合うな、言葉選びが綺麗だなと思った人は好きになりやすい。

この間マッチングアプリを使ってる時、私って何を基準にして合う合わないを決めてるんだろうと思って、ふと文章だ…って気づいて、何で今まではっきり考えた事なかったんだろうなって思った。
よく考えたら小学生の時から人の書く文字が気になってて、何かの委員会の時に、文字で書いた人を当てたら周りにめちゃくちゃドン引かれた事を思い出した。(ものすごくその子の事を好きで書いた字まで判別できるストーカー気質と思われた。)
小学生の時は何の気なしに文集とかを見ながら文字を見てたから、字で書いたクラスメイトを当てるのは普通にみんなする事だと思ってた。その頃からもう文字とか文章からその人を考えるのが好きだったんだなって思う。きっとみんなそれぞれにそういう人をみるポイント、自分の持つ美意識があるんだろうな。