5月5日

実家に帰った事。家族に言われた事。























GWは実家に帰ってた。弟も帰って来て、三人で集まったのは半年以上ぶり。話し合わなきゃいけない事があったんだけど、それ以外は近くのスーパーに買い物に行ったり近所を散歩したり、みんなでテレビを見たりしてた。それだけだけど、楽しかった。

最近母親との関係が本当に変わって、話すのが楽になった。
私はいわゆる天然っていう部類で、家族と話す時は特にそれが出てしまう事が多くて、また変な事言って〜って言われる事が多く、言われる度に結構気になってた。天然って、なんか少しズレた事を言ってしまうので、相手をぽかんとさせてしまうんだよね。それで、そういう印象って絶対相手から消えることが無いので、ずっと相手の中で何かズレた人っていう印象になってしまう。若い内はそれでも可愛げがあったりするけど、歳を重ねるごとにこういうのってどうなんだろう…って思いが増してる。
かと言って気をつけても無くせるものではないので、そういう性格としてやっていくしかないのだけど。でも昨日母親に、親としてはそういう所がもはや萌えるって言われて、とんでもない親バカだな!って二人で爆笑しつつ、めちゃくちゃに気持ちが楽になった。昔はまた変な事言って…この子は…ってイライラしてたけど、なんかもうそれがかわいい所だなって思える様になったんだって。それは、自分と子どもを切り離せる様になったからで、自分も楽になったって言ってた。

私はこれまで母親とほんっっっとうに色々あって、もう色んな感情をお互いに持ってある意味凄く濃い関係性なんだけど、母親が自分の母との関係を変えた事をきっかけに、ゆっくり私達も変わってた。私はあんまり泣くっていう事が普段無いんだけど、唯一すぐに涙が出るのが母親との事で、喧嘩する度に本気の号泣をしてた。勝手に涙が出るので。でも今はそもそも喧嘩をする事がなく、なる前に話し合いができるので、すごくフラットな関係に落ち着いてる気がする。
母は私に対して、期待というものがあまり無くなったみたい。最近いつも言ってくれるのが、何が幸せかとか決められる事ではないから、結局自分が思う様に生きて欲しいっていうことで。子どもとはもちろん思ってるけど、同時に少し切り離して見てるんだろうなって思う。私も一人暮らしを始めて離れてみて、母に対して母親であるっていうのと同時にとても近しい他人っていう様にも考えられる様になったので、多分同じ感じなのかなって思う。


うちの家族は世間的に見ればすごく普通な家庭だと思うけど、実情は結構色んな事があって少し何かがズレたら危なかっただろうなと思う事もあり、今でも関係性は少し変わってる。わざわざ周りには言わないけど、というかあまり言う事でもなくて、もし結婚とか考える様になったら相手にどう説明しようね…って母と話したりしてるんだけど。でもきっと、みんな多かれ少なかれそうなんだろうな。
今また一人暮らしの家に帰ってベッドに入って、母と弟と三人でおやすみ〜って言い合ってた昨日が少しだけ恋しくなったりしてる。次は早くてもお盆、もしかしたら年末かも。そう考えるともうこれから数える程しかないのかもしれないって思うと切ないし、前まで何も考えずに毎日一緒に暮らしてたのが懐かしくなるし、でもこうやって歳をとってく以上そこに戻るのが良い訳でもないんだなあって、なんとも言えない気持ち。