Like A 002の感想

Like Aの感想というか呻き 言葉が不自由 ネタバレしかない









いやもうすっっっごい良かった… 何でこんなに良いんだろう… とにかく全てがとても好みすぎる…
前作でもそう思ったんだけど、もうとにかくとにかく全役者さんの歌声がそれぞれ個性があって重なりがめちゃくちゃ綺麗なんですよ。全員で歌うテーマ曲(?)がもう最高。またそれぞれの声がキャラクターに合ってるんだよね……………… アッシャーの歌声が微妙にかすれた様な少し陰のある声で、そこを最後の方に聞くと、いやなんかめっちゃしんどさが増すな…………って感じだった。もうね!でもとにかく全員良い!!!
今回キーパー役の中谷さんがめっちゃ好きでした。前回もとびきり歌が上手くて気になったんだけど、今回さらに、声での表現というか歌声への感情の乗せ方がとても好きだなあ…と思って… プチが海に落ちた後の場面、聞いててしんどかったな… 優しくて情熱的で自分の世界に入りがちなキーパーの気持ちが伝わった。
でもさ、良く考えたらプチが落ちてて、他の子がすぐに助けを求めて走って行った後に自分の世界に入って嘆いてるの、どうなのかなとも思う。そういうところ、キーパーの危うさなのかもしれないなって思った。
それにしても中谷さんの声は本当に心に沁みたのでCD会場で買った。深みがあって低めで、なんていうか声的には男らしい?感じなのに、凄く優しい…ふんわりしてる… 唯一無二だと思う…ライブにも行きたいな。

パンフレットのコメントに、推理小説の様な作品ってあったんだけど、そうかこれだ〜!!!って思った。ゆっくりと推理小説を読み進めてる様な感じ。謎が散りばめられてて、色んな部分が繋がっていて、それをじっくり考えてくの本当に楽しい。何度見ても、その度に気づく事がある。
普段から推理小説は良く読むし好きだけど、普通は読みながら頭の中で想像するじゃん。それを役者さんが演じてくれて、それを見ながら話を読み解いていくのは、普通に読むのとまた違って本当に贅沢な時間だな…って思った。
前作も楽しかったんだけど、今回話が深まって楽しさが増し増しだった。これからの伏線なんだろうな〜っていうのもたくさんあって、これからへのわくわくも止まらない… 次回も楽しみだなあ…

公演アンケートに、作品のどこが良かったですかっていう項目があったけど、もう全部だよね… 脚本も演出も衣装も音楽も、なんか全部好みだった…
前作でも思ったんだけど、光と影を使った演出めちゃくちゃ良い… 今回パネルに映る影の使い方が最高だなって思った。影が役者さんと一緒に動くと、なんか凄く演技が深まるというか… 激しく動く時に影がぶれたり大きくなったりして迫力が出るし、繊細な演技で影の輪郭がぼんやりするとより心にくる。この作品ってやっぱりホテルっていう非日常な空間が舞台だから、そういう日常生活とは違うけど似てるみたいな曖昧な不思議なところが、光と影の演出でより感じられる気がするんだよね。演出家さんって本当にすごい。最後のバトラーがホテルペルマネントの看板(?)パネルに映すところ、あまりにも綺麗でかっこよすぎて痺れた。最高すぎる。

今回初日と最終日に観劇したんだけど、細かいところが全然違ってた。細かいやり取りとか会話の応酬がより自然になってたし、時々挟むアドリブ良かったなあ。マーマと幼なじみたちのアドリブ合戦は本当に疲れる程笑ってしまった。千秋楽で石賀くんが先輩こんなものですかって言った時思わず声出たもん… いやあんな…何かよく分かんないけどめちゃくちゃ嬉しかった… そういうところ本当に本当に好き…
いやなんか石賀くんの役は真面目で弱気じゃん。その場面の過去時点では。でもあれは役者としてだなあ…と思って… あの発言はバトラーだけだと出ないと思って… 役者同士のアドリブなんだなあというか… いやアドリブは役者同士でやるものだけども。石賀くんを初めてハンサムで知った時、優しそうに見えて貪欲で前に突き進む感じのところが凄く好きだなあと思ったので、それを思い出したので…
幼なじみ四人、本当に幼なじみみたいに仲良いのが伝わってきて、なんかものすごく愛しくなった…みんなが… 台詞がない時でもまるで演技じゃないみたいにわちゃわちゃしたりアイコンタクトしたりしてて、とにかく目が足りなかった。最後挨拶の後にはける時に、キーパーがバトラーの背中にぴょんっておんぶしてたの最高に可愛かったな。BBがぶんぶん手を振ってるのもらしくて良かった。ていうか本当にどのキャラクターも色んな個性と人間らしさがあって好きにならざるを得ないんだよなあ…
最後の新曲時、アッシャーとFCとマーマが三人でわちゃわちゃしてるの本気で可愛すぎてため息出た。ていうか新曲もめっちゃくちゃ良かったな… 良かったし、本当にみんな楽しそうに歌うのによくよく歌詞見るとめちゃくちゃしんどい感じなの最高だった。早くCD欲しい… ていうか円盤が欲しい…
とめどもなく感想が出そう。終わっちゃったの寂しいなあ………


あと後から見たら楽しいかもしれないからこれが謎なのかなって思ったとこ書いとく。違ってるかもしれないけど。

・プチが緊張で笑ってしまった後周りを気にしてた
・プチ登場時、ムーにも敬称をつけて挨拶してた
・セレブレイトデイは他からの視察のためって言うけど、そもそもハイタイドに来る人たちの目的は?純粋な観光ってある?
・海に落ちた、海を泳ぐとか話してるのに、海がないこの国に客船が来るのはおかしいって言う
・I have you have アッシャー達の言葉という スレイジーと繋がってる世界?
・BBがメーテルドテールに、お父さんに絶対会えないのに諦めろって言う お父さんっているの?
・FCさんが混血の子どもの話したけど、それは混血の子がいるってことかな?ムーかもって思ったけど、マーマの10人いる子どもの中かも?とも思った
・最後のもう一人増えた子どもの世話はいつも探ってる子に任せるっていうのは、次回の予告?的なのかな 任されるのはその時意味ありげに舞台上にいたインスペクター?
・バトラーのお姉さんって?
・話には出てくるけどキャラクターとして女がいない
・アッシャーが持ってた盗聴器は実は指示するものだったってことは、アッシャーは上の方の人なのかな
・すごいどうでもいいんだけど、お役所の衣装がめちゃくちゃポップで派手なの何でだろう…
・最後ムーが泣くところ
・パンフの写真 謎を知っている人と知らない人でポーズが違う?また知っている人の中でも程度の違いが微妙なポーズの違いに出ている?