なないろ

なないろえれくとりっくつあー開催おめでとうございます。

















15年前のツアーはほぼ覚えてなくて、というのも15年前私は14歳で、自分の意思で自分の好きな音楽をようやく聞き始めた時だったから。
それまでは親が好きなスピッツ中村一義バンプを聞いていて、良いなあ〜と思っていたのだけど(今も好きだが)、きっかけは忘れたけど、初めて自分で好きだなと思って聞き始めたのがアジカンだった。アジカンから始まって、エルレを始め色んな音楽を聞くようになったけど、ずーっとコンスタントに聞いていてライブに行ってるのはアジカンだった。

アジカンがソルファを出した時のインタビューが載っているロッキンオンジャパンが実家にあるのだけど、そのインタビューで後藤さんが、一個前に出した君繋ファイブエムっていうアルバム名が訳分からんって言われたけど、自分にとってはちゃんと意味があるし、誰にでもすぐ分かっちゃうとかクソくらえって思うみたいな(意訳)事言ってて、ひねくれ具合が超好きだなと思って、アジカンにめちゃめちゃ親近感がわいた。それから、ずーっと生活のそばにいたというか、なんか全部がしっくりくるのがアジカンの曲だったなって今になると思う。アジカンの曲聞くと、何でもない思い出から、めっちゃ嬉しかったこととかすごい暗い気持ちで聞いたこととか、色んなことが思い出されて、この15年私ずっとアジカンと一緒にいたんだなーって思うと前回も知らないのに勝手にしみじみしてしまった。

最近のアジカンのライブ、本当に楽しい。そう思うのは、アジカンも私も、この15年でたくさん変わったからなんだと思う。最近、変わらないことなんてないんだな〜と思うことが増えた。それが良いか悪いかは分からないけど、でもアジカンを見てると、変わることも悪くないなと思うし、15年前からずっと、聞くとしっくりくる音楽に、変わらないこともあるんだなとも思う。それに気づいただけでも、ナナイロエレクトリックツアーは私にとって意味のあるものだなと思った。いやもちろん行きたいけど。