BUILD UPツアー

ACE COLLECTION東京公演に行きました














あまりにも あまりにも良かった…凄い…良かった…なんかもう、全編通して本当にエモいの一言…
夏前くらいにツアーの告知見て速攻で応募したくらい、もうライブ映像がかっこよすぎて、ずーっと待ってたんですよ。家で一人ライブをして。いや本物マジで凄かった。凄いっていうか、本当にかっこよかった。
元々ファン層がめちゃ若いのは知ってたんですけど、聞けば聞くほどマジで若くてビビり倒しながら行ったら会場前の人たちが冗談抜きに一回りくらい年下で一瞬来た事を後悔したんですが、良かった、帰らなくて。シンデレラ、めちゃめちゃ良かった…声綺麗だった。ふと行った美術展の絵を見てつくりましたっていう前置きまで、完璧すぎたな全てが。
LOVEYOUもかっこよかったな…終わりが本当に本当に好きなんだけど、生で聞くの痺れた。butterflyも良かった…全部良かった…ライブ映えがあまりに良すぎた。


変な語り入ってしまいますけど、えーすこれくしょんはバランスが絶妙なんですよ。鬱憤で出会った私はガチガチに今どきなバンドだなーと思ったんですけど、なんか普遍的(?)な部分も多くて聞きやすいというか。メロディーとか歌詞が割と素直にすっと入ってきやすいなと思う。変に凝ってるところが一瞬無い様に思えて、でも聞いてると細かいところでうわーこここうするんだ…!好き…!!っていうのがめちゃくちゃあるんですよ。(特に曲の終わり方が好きすぎる)で、全体的にはロックなのに可愛い部分が多い。あんな四人ともめっちゃ今どき!ロック!!!って感じでシンデレラとか君と花したいとかシェルレイとか作るのめちゃずるいんですよ!!と思えばbutterflyとかの女性目線も歌い出すし。それが似合うんだなあ。なんだけど、それを演奏するとめちゃめちゃめちゃカッコ良いんですよね………………そのバランス感が絶妙なんですよ…
あとすごく雑な言い方をすると題材としては一見ありがちかなって思うテーマが(君と花したいとかシンデレラとか)言葉選びとかで唯一無二になるのがめちゃ良い。butterflyの黒糖入りのコーヒーとかティンカーベルの魔法のこなとか、マジでよくここで当て込むな!??って思った。マジで女子か?あとシンデレラの、どこかの満点の星空から盗んできたみたいな君の輝きをって、綺麗すぎませんか………………………(しかもそれを横目で見ることしかできんのよ…僕は…)

YouTubeの動画とかライブMC見てて思ったけど、四人ともすごく頭が良いよね。何かすごく現実的に夢見てる。それぞれに凄く才能があって、その上でとても冷静にバンドをしてるな…と感じた。わちゃわちゃしてるところを見ると今どきの若者だな〜と思うけど、ライブ中の進め方や煽りが上手いし熱い中にも常に落ち着いてて感心してしまった。場数を踏むために今回もツアーをやることにしたって言ってたけど、本当に言葉通りこの経験を糧にしてるんだろうなと思って。そういうプロ意識見るとこちらも真面目に応援していきたいなと思ってしまうんだよな… やりたい様に、やり切れるところまでできます様にと願っています。

新曲の歌詞のコピーがフライヤーに入ってるのエモ中のエモだし、それがノートの写しなの、まじでエモさの極みすぎて息切れする。エモいって何だよと思いがちなのでなるべく使わない様にしてたけど、こういう感情がエモか…と勝手に腑におちてる…
いつかホールとかドームのど真ん中で演奏しているところが見てみたい。