見っけツアー

スピッツMIKKEツアー行きましたの覚書。セトリのネタバレあり。
















エモ過剰摂取。
セトリが良い…セトリが…良い… 何回反芻してもめちゃくちゃ良かったのですが、何かもう…良い…
一日前のえーすこれくしょんはそのもののカッコよさに殴られてる感じだったけど、スピッツはもう年季に殴られてた勝手に。

今回、照明がものすごく綺麗だった…広い天井にぶわーっとライトが映って。プールの時なんか本当にプールの中にいるみたいだった。声と音の心地よさと水みたいな青のライトがふわふわしてて本当に最高だった。楓の時、草野さんにライトがガッと当たって逆光になってるのが、髪や睫毛が影になって動いてるのが音と相まってなんともなんともエモかった。
草野さんの声、綺麗だった。なんていうか体に沁みる。優しくて甘いのにパワフル。ずっと変わらずに聞けるの本当に有り難いな…モニターでアップで映ると、やっぱり歳をとったなあ…ととても思った。スピッツは親が好きだったので物心ついた時に流れてたんですけど、そんな聞き手がもう三十歳ですから。そりゃ歳もとるわ。一番最初に自分でこの曲が好き!って言ったのが胸に咲いた黄色い花なんですけど、それをプール聞いて思い出した。名前をつけてやるとか空の飛び方とかcrispyとか、小さい頃家族旅行の車でずっと流れてて、高速道路からの景色と一緒に延々と聞いてたな。
私の初ライブも親に連れてかれたスピッツで。今になるとそのキャパ!?だけど、Zeppのスタンディングで訳もわからず立ってて、その時にひときわ盛り上がってた曲が俺のすべてで、親がこれはライブの定番なんだよって教えてくれたのを覚えてる。それをこうしてもはやその時の親の歳に近くなりながら、同じ曲を聞いてるんだなと感慨深くなってしまった。にじゅうねんくらいたってこんなにのれるようになったよ。
ずーっと同じ様に聞いていられるの、改めてめちゃめちゃ嬉しいし有り難いことだなあと今日しみじみ思った。あーーーーーエモい… という気持ちが途中爆発しそうになって胸が詰まった…
新しいアルバム曲に懐かしい曲を挟み込まれると、それぞれの曲を聞いてた時の感情とか思い出とか勝手に出てきて、会場の雰囲気と合わさって麻薬みたいになるよ。まだ頭がふわふわしててライブ気分が抜けないのですが。延々とセトリ聞いてるけど、明日もお仕事だよ!あー楽しかったな…幸せだったな…