おんぎゃ〜ツアー 北海道

北海道の感想とツイキャスを聞いて思ったこと





















控えめに言ってもめっちゃ良かったです。
福岡熊本はクールめ?という印象があったけど、北海道はめちゃ笑顔が多かった気がして、踊って歌っているのが楽しそうで、見てるこっちも本当に幸せだった。そして、その表情の抜き方が本当に神で………………………カメラワークと照明がマジで進化していたと思う。進化っていうかまた前回とは雰囲気を変えていた様な…?もうよく分からないけどとりあえず最高でした。
なんかね、どこで止めても絵になるんですよ。撮る角度とかも良い感じだし、歌ってるところはもちろん、そうじゃないところでもひゅっと抜くのがうますぎた。どこかでゆまさんが汗ぬぐってるところを綺麗に抜いてて、これ打ち合わせしてるの…?と思った。りょーくんがソロのところとかは、背景がぼやけてて照明が綺麗に揺れてて、なんか画面止めて見てても美声が聞こえる様だったよ。今回全員カメラへのファンサもめっちゃしてて、もうツイートする暇がほんと無かった。
あとね、音響の違いもあるのかな?と思うけどりょーくんの美声が特に際立ってた気がする。ゆまさんの低音も前回に増して響いてたし、一部も二部も盛りだくさんだったなあ… リアタイの時はもう見るのと呟くのに必死だったけど、アーカイブ改めて見るとみんなが少しずつ周りを見て位置調整したりしてるのがうかがえて、色んな努力が隠れてて、有難いなあ…と心底思った。毎回神セトリ………!!!!!って思ってめちゃめちゃ楽しんでるけど、毎回違うの大変だよね…会場によっても位置とか微妙に違うしさ、きっと。立ち位置とかフォーメーションとか気にしながら、あれだけ楽しそうにしているの凄いなと思った。努力の結果なんだろうなと思って…他にもたくさんお仕事あるのに。


この間から、誰だってすぐにいなくなっちゃう可能性があるんだということに気づかされて勝手に怖くて。そんなこと当然なのに、こうなると分かるよね。今でも全然いない気がしない。ハンサムの映像見てて、この時は楽しかったかなと色んなことこの時は頭から消えていたらいいなと思った。あんなに楽しそうに笑っていたのにと思うけど、でも誰もその人の現実なんか分からないからね。そう考えると、誰でもなるんだと怖くて。見える部分でいくら笑って踊って楽しそうでも、見えないところでどうかなんて分からないし、その時は良くても先がどうなるか分からないし。どうなったとして、私に出来る事はないから。だから、北海道の配信を見て、すごく楽しくてすごく幸せになったからこそ、これがずっと続いて欲しいと思って、つらかった。
その日の夜のゆまさんのツイキャス聞いて、なんか急に葬式のお話とかし出すからなんで!?と思ったけど、なんかでもディスコ葬とか言ってめちゃくちゃゆまさん節炸裂してて、少し気が楽になった。先の事とかそんな事本当に誰にも分からないから、そのくらいで構えてていいのかなと思って。ゆまさんのお仕事への姿勢というか人生論?、めっちゃ好きだなあ。私も感覚派ではあるけど、家でちまちま作業したり本読んだり考えたりするのが好きだから、なんか色んな世界に向けて突っ走るゆまさんを見ていると、私ひとりでは絶対に見られない世界を見せてもらっている様な気になる。世界のゆまさんを応援できるのが楽しみだ。そしてSLHももっと大きくなるだろうから、いつか現場に行って応援したいなあ。まずは今回のツアー完走できます様に。