5月のおわり

もう今月も終わりかー。

















4月からがあまりにも早すぎたな。色々悩んだりバタバタしたのに、いざ思い出そうとすると毎日同じ様な記憶しか出てこない。
宣言は解除されたけど、なんか色んなものとの距離をはかりかねてる。大まかに言えば家族とか友達とかもちろん自分も、新型コロナで死ぬ可能性も死なせてしまう可能性もまだ全然あるのだよね。そんなこと言ってても日々の生活は続いて行くけど。だからこそどうしよう、と思ってる。完全に家に閉じこもっていたこれまでより、なんかもっと精神が削られそうだ。

もう二ヶ月も会社に通勤してないのか。前から嫌いだったけどもう満員電車とかマジで乗れないな。近い内にもちろん出社することになるだろうけど、毎日9時に出勤する生活には戻らない、というか戻らない様に考えたい。
今週、本当だったらたくさんライブの予定があったはずで、延期チケット発券しまくるのが悲しくなりすぎて、家で色んな円盤を見ていたんだけど。これもう二年前か〜三年前か〜って懐かしくなってその頃の写真とか見返してたら、自分も周りも当然だけど全然変わってて、ものすごく切なくなった。
三年前くらいの部署旅行の写真、写ってる人異動とか退職で半分以上もういなくて、今年度から自分も異動だし、あ〜変わっていくんだよなあ…と思って、寂しくて。いつも寂しさを上塗りするみたいに楽しい思い出を作るのに、そういう事が今は全然できなくて、それがつらい。あ〜ライブに行きたい。

こういう状況にならなかったら気づかなかったこと、良いことも悪いこともたくさんあるな。それを忘れないでいたい。そういうことを忘れさせようとしたり、強制的に見せかけの楽しさで上塗りしようとすることが本当に嫌で、そういうのが目に入るのが嫌だ。言葉だけでみんなでがんばろうみたいなこと言うのも好きじゃない。言葉に影響力があるひとが言うのはまだ分かるけど。そういうことばかり考えてしまう。