学生と家と学校

家にも学校にも居場所ない時ってどうすればいいんだ。






















最近ふと、このコロナ禍で学生だったら本当に苦しかっただろうなと思った。
やり直せたとしても絶対戻りたくないくらい、学生時代地味に辛かった。学校も家も絶妙に居場所無かったな。私がそう思い込んでたって言うのもめちゃくちゃあるけど。何も考えることなく、ただただ日々が早く過ぎる様に願ってた。
学生の私にとって親って絶対的な人だと思ってたから、もはや今でも根底でそう思ってる節がある。どんなに何かあっても、最終的に家には帰らないといけないし、ご飯を作ってもらって食べないと生きていけないので。何があったって絶対に勝てないんだよな。頭を下げて、ご飯を食べさせてもらう切なさ。まあ私があれな事も多く、そんな事言いながらも学費を出してもらい学校に通っている訳だけど。
何かあった時に、家に帰るの本当に嫌だなと思ってまだ学校のがマシか…と思いつつ、やっぱり学校も辛くて、授業を受けながら家帰るの嫌だなあとひたすらに考えてた。どうしようもなくてご飯食べないこととかあったな。今思い出して、よく生活していたなと思う。

いじめられていたのでも、親が親を放棄していた訳でもなく、本当に恵まれていたとは思うけど、でも本当に辛かった。今自分で仕事をして一人で住んで、なんて安心できるんだろうと、なんて幸せなんだろうと心から思ってる。もしあの時にコロナで、ずっと家に居続けていたら、どうなっていたんだろう。それでその後、学校も再開したら。学校の方がマシか…でも嫌だなあ、家にも帰りたくないなあとひたすらに思っていたんだろうな。そういう人、きっとたくさんいるんだろうな。

家族と特別に仲が悪い訳ではないけど、一緒に住むのは難しい。素なのに自然じゃいられないの、何でなんだろう。いつかちゃんと考えないといけない気がする。