6月19日の日記

最近買って良かったものと、考えたこと。


















買って良かったものたち。
・無印のワッフルケットとタオルケット
マジで生活の質が爆上がりした。ワッフルケットを好きな人がめちゃめちゃおすすめしてて、公式で見て水色に一目惚れして、めっちゃ迷った末に買ったら大当たり。まだ店舗が閉まってた時期で、手触りとか色味とか分かんないしな…と届くまでドキドキしたけど、肌あたりも好きだし色も夏っぽくて可愛くて大満足。ベッドに敷いてるんだけどフリンジがまた可愛くて。白も欲しくなってこの間店舗に買いに行ったんだけど、色々試して結局片面ガーゼケットを買った。これはソファに敷いてるんだけど、さらさらで気持ちいい。薄くて洗いやすいのもいい。

ユニクロ ツイストプリーツワンピース
これはももちが激推ししてたので買ったんだけど、試着した時に、あ〜推してた意味が分かるなあ…と思った。ノースリーブって避けてたけど、下に合わせるの変えればカジュアルにもキレイめにもなって実は着やすいという。来年も出たら来年の私買って欲しい。

・ロムアンド ジューシーラスティングティント
あーーこれはもう本当に良かった。唇が激弱なのでティントは使えなかったんだけど、どうしてもどうしてもオレンジ色が可愛くて買ってしまったんだけど、まさかの使えて嬉しすぎた。つけた時電流が走ったみたいにびりびりして死を悟ったけど、その後はまあ普通だったし、コップに口つけても皮が剥がれず色持ちもしたので本当に凄い。これまで色持ちと使えるを兼ね備えたのがベアミネラルのマットリップ一本だったんだけど、ついに仲間が来て感動。口紅、ほぼ使えないけど微かな望みをかけてジプシーするのが止まらない…

ウォーターサーバー
頭痛くなる程悩んで契約したけど、結果色んなことが楽になったので良かった。現物は明日来るのでまだ使ってないけど笑 ずっと考えてきたことだったので気持ちが軽くなった。
去年はお盆明けに越してきたのでギリ無くてもいけたけど、先週くらいからあまりにも暑く、ああもう潮時だな…と悟って踏ん切りがついた。すぐに水を飲める環境にいないといくらでも飲まずに生活してしまうので…脱水とかになりたくないし…
ウォーターサーバーって水を換えたり保管したり、あと受け取らなきゃいけないのが嫌で躊躇してたけど、浄水型にすることで全て解決した。






最近夫婦別姓についてのツイートを見かけて、そうだ別姓ってできないんだよな、と今さらに改めて思って、なんでなんだろうか…と思った。
私自分の名前そのままでいたいんだよなあ…何というか、別の姓になる意味があまりよく分からない。すごく名前に思い入れがあるとかではないけど、少し珍しい苗字なので、もったいない気持ちもあるし。私の家は、訳あって(と言うほどのものでもないが)親戚付き合いが薄いので、家系とかそういうものに意識がなくて。名前イコール自分みたいな感じ。なので、他の家に入るとかいうことに意味を感じられず、他の名前になることに抵抗感がある。
そもそも結婚というものにあまり意味を見出せてない。自分の領域に入ってこられるのがとても嫌なので、結婚したとしても別々の生活をしていきたいというか…人生で協力をした方が効率が良いところは助け合うパートナーシップを結びたい、という感じ。
彼氏に夕ご飯を作って食べてた〜みたいなことを言ったら、今度食べさせてよって言われて、いやなんであなたに作らなきゃいけないのよって思ったのよね。私は自分のために料理はしてるけど、別に得意でも好きでもないので、他の人にしたくはない。お金をもらって仕事としてするなら別だけど。まあそんなクオリティも無いのですが。

別に彼氏が悪いって訳じゃないけど、料理は奥さんがする、とかそういう暗黙の了解みたいなものって溢れてて、結婚はそれの集合体みたいな感じがしてしまう。私結婚してもご飯はあんまり作らないし、家事も自分のペースでしたいから、単純に一緒に住みたくないんだよな… そういう細かいところまで擦り合わせて、それでも一緒にいたい、みたいな気持ちに今はならない。
そう言いつつも付き合ったりしてるのは、やっぱり一人でいることに不安もあるからで。兄弟も友達もいずれはそれぞれ家族を作っていくのだろうと思うと、もし自分一人で何かあった時にどうするんだろうとは考えてしまう。別に夫が全て助けてくれる訳でもないのにね。