sumika chimeリリースツアー

3/14公演とアルバムの感想 セトリとか何やらめっちゃネタバレ!!!!!!

















マジで多幸感に満ちあふれてる… まだ身体中がほわほわしてる気がする…
一曲目は10時の方角かな〜って思ってたけど本当にそうでもう始めからクライマックスだったよ…(早い)
10時の方角の間奏の片岡さんの裏声が本当に綺麗すぎて本当に好きで初めて聞いたときこの声聞いた時にそれまで普通に聞いてたのにいきなり涙出てびびったんだけど、もう生は本当にやばくて… 一曲目から好きの気持ちが爆発しそうだったんだけどそこからの畳み掛ける様なあがる曲たちね…!テンション上がるしかないよね。
ていうか毎回思うけどセトリが本当にツボをつく構成だよね…!!!!!!なんか全体的に考え抜かれた選曲、並びっていうのをひしひしと感じる。ひとつのお話みたいっていつも思う。起承転結というか。
そして途中のお座りタイム(?)のアレンジの良さ…!!!歌い始めでリグレットか〜!!!ってもはや膝を打つところだったけどあまりにもアレンジが良すぎて聞き入りすぎてあんまり記憶がない。即音源にして欲しい。一番最初にsumikaのライブみた時にamberをゆったりしたアレンジにしてて感動したのを思い出した。毎回、あ〜確かにこの曲こういう感じも合うなあ…!としみじみする。何十回も聞いてるのに、毎回曲の側面というか新しいに魅力に気づくよ。そういうのを聞かせてもらうのめっちゃ嬉しい。
あとstrawberry fieldsのあまりのライブ映えに震えた。各メンバーのパートをくるくる回していくの、確かにそういう構成になってるよね…!聞きながら思ったけど普通に曲聞いてる時にそこまで思い至らなかった。いやめちゃくちゃかっこよかったな。それぞれの見せ場があるのも本当に最高だ。力入れて聞きすぎてあんまり記憶がない…かっこいいと思った記憶しかない…あとイジーがかっこすぎて周りがざわざわしてた記憶がある。

sumikaをおすすめすると大体かわいいねとか明るいねって言ってくれるけど、かっこいいのも色っぽいのもめっちゃハマるんだよなあって今回のアルバムで心底思った。曲に妥協がない。いや妥協があるバンドは知らないですが。
なんかsumikaは本当にみんながsumikaのことを好きで曲が好きで、すごく真剣なんだなってライブ行く度にひしひし感じて、帰り道私も頑張ろうっていつも思う。sumikaの曲初めて聞いた時に、あ〜めっちゃ明るくて優しい感じだなって思ったんだけど、ライブ行く度にいや優しいのも明るいのもあるけど、それ以上にめちゃくちゃ強いなこの人たち………って思うんだよね。今回武道館でほとんど席埋まってて拍手の度にうわーって音が響くほどめっちゃ人いるそのど真ん中で、あなた一人ひとりに気持ちを届けてるんですよ、どんなに人が多くてもずっと一対一ですって言い切れるの凄いなって思う。前回のライブで、あなたがどういう辛いこと悲しいことがあっても、それをsumikaは受け止めたいし、それが癒えてまた出て行きたいなって思った時は背中押します、そのためにsumikaはいますって言ってたの聞いた時も、すごい覚悟だなって思った。実際どういう人がどう聞いてるかって分からないけど、その全てに責任持つって言い切るのとても怖いことに私には思えるけど、それだけ作った曲に自信があるし、何より好きなんだなあ…と思った。


私いつも四人が(もちろんイジーも)当然だけどそれぞれ個性が全然違うのに、何となく雰囲気が同じ感じでステージにいるのめっちゃ好きなんだよね。すごくすごく楽しそうで、同じくらい落ち着いてるというか。MCもみんなほわほわ〜って柔らかく話し始めてちゃんと締めるところとか、一人が話してるのをみんなその人の方見てうんうんって聞いてるのとか、ライブ全体を四人が横並びで作ってる感じがしてとても好き。バンドそれぞれにメンバーの立ち位置というかちょうどいい雰囲気があるなあと思うから、結局全部好きなんだけどさ…!sumikaは四人それぞれの熱さや真剣さと、冷静さというか現実感?みたいなところのバランスがめっちゃ良いと思う。ここまで来るまでの紆余曲折があるからこそなんだろうな…その時代を応援できてなかった私が言うのも申し訳ないけど。二年くらいしか知らない私でも、最後の雨天決行聞いてる時に胸が熱くなった。本当にみんながもっともっと幸せになって欲しい…って心から思った。曲終わりで最後に片岡さんが言った元気でいてねっていう声が優しくて、いやこれは本気で家族に向かって出す声色でしょう…と思いました。

ライブ終わりは大体友達と別れてセトリを聞きながら一駅くらい歩くんだけど、その時間が生きてて一番幸せ。頭がぼーっとして体が微妙に宙に浮いてるのでは?ってくらい現実感がなくてただ楽しかった幸せだったって気持ちしかなくて、耳からは好きな音楽が流し込まれるんですよ…これが幸せでなくて何が幸せなんだ… でも昨日はさらに三割増しで体が浮いてた…。
あと片岡さんカメラを分かりすぎている。アイドルでは?
まだまだ行くから次も楽しみ!